私は、ひとりの時間も大切にしています。






皆んなと過ごす時間も勿論大好き ウインク

周囲の感情を感じやすい私にとって、ひとりの時間は自分をリセットするために大切な時間で、自分の状態をベストに保つために必要不可欠な時間です。



子供が小さい時は、なかなかひとりの時間が取れませんでした。
子供を預けることに後ろめたさも感じていたからです。


転勤族で、実家も遠く、近くに昔からの友人がいない私にとって、近くに子供を安心して預けられる人がいませんでした。


子育てに煮詰まって、いつもは怒らないことにもついイライラするばかり。

そんな疲労感がマックスの時は、信頼できる保育園の一時保育などに子供をお願いしていました。


ひとりでゆっくりお茶を飲む1時間。コーヒー
そのたった1時間で充電され子供に優しく出来ました。


お母さんが自分の好きな時間を持つことって大事です。

そのお母さんのちょっとした幸せが、お子さんの幸せに繋がっていくのだと思います。おねがい




今私が読んでハマっている本

「英雄の書」黒川伊保子  著

(AI脳科学者の専門家が説く失敗と挫折を糧に「人生を切り開く」方法)

想像する脳には「孤高」が必要と書いてありました。

自分が何者であるか知るためには、自分独自の世界観で眺めなければならない。


「孤高」から作られる世界観で、自分の世界観を創っていく。



私は、ひとりの時間に

「私は何が一番大事なのか」 

「私はどう生きたいのか」

「本当にやりたいことは何か」

「どう成長したいのか」など

自分自身と対話する時間を大切にしています。


SNSにずっと繋がっていると、自分の感覚なのか相手の感覚なのかがわからなくなってくるので、その時はSNSとの繋がりも切り、自分の感覚を大切にする時間にしています。


不安に思っていることがある時は、その時に書き出して脳内を整理しクリアにします。


私にとって、ひとり時間は、「自分がどうしていきたいか」を再確認するパワーチャージの時間。


他人からの評価、他人の思いや感情、あらゆる情報に焦点を合わせるのではなく、自分と対話し、

わたしにわたし自身を委ねる時間。

そんな大切な時間です。ラブラブ


他の人の気持ちに敏感な方こそ、
「自分がどうしたいのか」その自分の気持ちを大事にする時間を取ってみてくださいね。


あなたの毎日に幸せが増えますように♬

幸せに生きる心の使い方をお話しています。