三寒四温の真っ只中な今、
スギ花粉飛散も真っ盛りですね昇天
数年前から食べ物を少しずつ変え…


アスファルトだらけの街から
土のある田舎町の館山市へ移住し
もう薬を服用するほどの症状は
無くなったものの…


またアパレルへ戻ってから
アスファルトの多い街へ通勤しているので
いちばん症状が出やすい目や皮膚の痒み
ちょいちょい悩まされていて…
普段は仕事中しかしないメガネを常にし、
マスクも着けて通勤しておりますガーン


以前、メガネ屋さんに聞いたところによると
いわゆる花粉予防用のダサイめがね(失礼!笑)で
なくとも、普通のメガネで8割くらいの
花粉はカット出来る、というデータがあるとの事。
まだオトナ目(老眼)になる前には伊達メガネを
活用していました。実際、しないよりは楽❤︎


そんな訳で、メガネ×マスク生活なので
少しでも快適に過ごす為に
久しぶりにマスクスプレーを作り、
精油の力をお借りしてます飛び出すハート



職場でオススメ品があると何かと
持って来てくださる先輩がいらっしゃる
のですが…先日、キムチをいただきました
その量、白菜1個半分!!
キッチン✂️で食べやすいサイズに
ひたすら切ること約1時間泣き笑い泣き笑い泣き笑い



変に甘かったり、酸味があったりせず
辛味と旨味が絶妙!!こりゃ美味い気づき
しばらく、キムチを使った料理を
研究するに充分過ぎるほど
冷蔵庫・冷凍庫はキムチだらけ指差し
もちろん、近所の友へも即おすそ分け🎵


くださった方は、かれこれ5〜6年
同じキムチを購入し、毎日(!)食べて
いるそうなのですが…その影響か?
肌のきめが細かくてキレイキラキラ


キムチは発酵食品なので腸内環境へも
良いだろうし、相変わらず冷え性で
この冬も霜焼けになる程なわたし泣き笑い
には、きっと良い働きしてくれそう!?
…と期待しております飛び出すハート