【子ネタ】中学受験を終えて | 愛知県岡崎市カラーセラピー&パワーストーンサロンマーブルの木

愛知県岡崎市カラーセラピー&パワーストーンサロンマーブルの木

マーブルの木は、『ママの笑顔が子どもの笑顔』をコンセプトにママさんのお悩み解決のお手伝いをしております。CAMESというカラーセラピーをしています。また、パワーストーンを使ったアクセサリー講座も開催しています

あなたの心模様は何色ですか?



愛知県岡崎市より
マーブルの木 齊藤みさです

『色の力』✖️『石の力』=

自分の力(こころの復元力)を

高めてみませんか⁈



受験シーズンの最中ですね

我が家では長男の中学受験が

終わり気が抜けないまま長女の

高校受験がスタートしました



長女はとりあえず私立は1校

合格しているので公立受験を

目指してもう一踏ん張りです



本来なら本日、長男は

チャレンジ校を受ける予定で

した



本命が合格したことで

腑抜け状態で断念


塾は1月までは週5日なので

休まずに通っていますが

学校は相変わらず気分で登校

しています


こんな心境が私には理解できない


これから電車通学できるのか?

心配と不安でいっぱいです


そんな長男ですがテレビ番組の

クイズをよく答えるようになり

ました


中学受験って歴史や知識を深く

学べるので探究心が強い長男に

は塾でのマンツーマン指導が

合っていたようです


受験を終えたら辞める予定でし

たが本人の希望で塾は継続する

ことになりました


先生との相性って大事ですよね

今では

『帝大目指してがんばる』とか

無謀な夢を発して中学準備を

しています



👦『4年生から塾に行っていた

ら難関中も行けたかな』とか

『もっと早く受験勉強をすれば

よかった』

と何度もつぶやいていました


通学時間を考えると地方は限ら

れてしまうところが残念です


でも私にとってはこの意欲は 

意外で成長を感じました 



長男にとって中学受験を経験し

最後まで乗り切って結果を出せ

たことは自信になったようです



なぜ中学受験をさせたのか?



本人の希望はもちろんですが


私の中では密かに中学受験は

視野に入れていました


もちろん不登校時には

フリースクールや通信教育も

検討したりしましたよ



本人の特性が公立だと先生の

目が行き届かないと思っていたから



できる子ではないからこそ

先生には目にかけて欲しいですよね



手がかかる子ほどしっかり目を

向けて欲しいのですが現状は

厳しいです



発達の特性や凸凹がある子って

どうしても勉強ができる子と

勉強は苦手だけど愛嬌があって

ムードメーカー的な子がいます



長男は勉強はそこそこは

できますがすごくできるような

秀才タイプではなく知能指数

IQは100で普通です



でもコミュニケーション能力

が低くこだわりがあるASDの

グレーなので人からはわかり

にくいです


今までもクラス担任からもよく

👨『教室に入れば普通です』

とよく言われていました

友達とのトラブルもありません

でした

(ただ苦手な子がいるから行か

ないとかちょっと揉めたことは

ありました)


LD(書字障害)についても

👨『本人の気分次第で必要な

時は書いている』と言って

下さっていましたが元々板書

する授業がない学校だったの

であてにならないから検査も

しました



小学校は学校の特色と担任や

友達に恵まれたので本人は

嫌々ながらも完全なる不登校に

はならずにすみました


クラス担任も算数や理科の先生

が多く探求授業は楽しいかった

ようです

(国語や家庭の先生には当たらなかった)


この6年間の学校環境は本当に

恵まれていたと思います


でも中学校となるとどうなるか?

長女の学校生活を見ていて不安

が出てきました



長女にとっては

『楽しすぎる学校』でも長男に

とってそれがよいとは限らない



普通じゃないから難しい



だって普通の子って定型発達の

子ならどこでも適応してうまく

やっていけますよね



なんらかの多かれ少なかれ

凸凹がある子は環境や人の

影響が受けやすいと思っています



4年生の時に長男に中受を薦め

てみましたがイマイチでした



何をするにも自分で納得しない

とやらない

 


そんな子に無理やり

私立中学校を進めて学校見学に

連れて行ってもその場で

怒り出しそのまま帰ってきた

こともありました



子どもが受験したい‼️と

自分で決めるまでには私の

密かな戦略があったのですよ



ダイヤオレンジサロンアクセス 

愛知県岡崎市松本町42-43

松應寺横丁内 マーブルの木


🅿️駐車場完備

携帯080-5105-2970

ラブレターanande2525@gmail.com



ダイヤオレンジローズウィンドウコラボ講座のご案内


ダイヤオレンジお問合せ・ご予約はこちらの

公式LINEのトークで対応させて

頂きます

友だち追加



ダイヤオレンジFacebook



ダイヤオレンジInstagram