青備前 生け花 ススキ・リンドウ・エノコログサ | 高橋みさ子のブログ

高橋みさ子のブログ

趣味のウォーキングを通して出逢った町や自然を
写真とともに楽しくご紹介しています。宜しくお願いします。

青備前 ススキ・リンドウ・エノコログサ

 

青備前の七寸皿にススキ・リンドウ・エノコログサを生けてみました。

 

中秋の今夜は全国的にも良いお天気のようですから、きれいな満月が見られそうですね。

 

 

青備前 七寸皿 (備前焼作家 延原勝志)

 

青備前の七寸皿に、今日は花を盛ってみました。

 

備前焼というと茶色のイメージですが、青い備前焼もあり青備前と呼ばれています。

 

こちらの青備前は青というよりも青黒く渋く落ち着いた色合いですね。

 

酸化焼成では朱色に発色する緋襷(ひだすき)は、還元焼成ではご覧のように青白くなります。

 

青白い筋は藁を巻いて焼成した跡です。

 

お皿として重宝しているこちらの器ですが、洗練された美しいフォルムは花器としても使い勝手が良く、また何かの折りに生けてみたいものです。

 

(写真)2023年9月29日撮影