尾道水道 全景 | 高橋みさ子のブログ

高橋みさ子のブログ

趣味のウォーキングを通して出逢った町や自然を
写真とともに楽しくご紹介しています。宜しくお願いします。

 

尾道観光と言えば、なんと言っても千光寺公園からの眺望ではないでしょうか。

 

尾道水道を一望し、瀬戸内の大小の島影が幾重にも重なり合う姿はまさに圧巻です。

 

写真は千光寺公園頂上展望台(標高140m)から尾道水道の全景を写したものです。

 

水道を挟んで手前が本州、向かい側はその名も向島。

 

尾道水道は全長8kmにも及びますので、広角レンズでも収まらずパノラマ合成で撮りました。

 

近くの物はより大きく、遠くの物はより小さく写るなど画像に歪みがありますから、

その点はどうかご了承下さい。

 

それでは、画像を3分割して西(画面右)から見ていく事にしましょう。(^-^)

 

 

 

因島、岩子島、小佐木島などが見えます。

 

 

 

水道中央部です。

 

向島との間を往来する3つの定期航路のひとつ「向島渡船」のフェリーが見えます。

 

造船関連の工場も多いですね。

 

 

 

水道の東側です。

 

しまなみ海道の本州口にあたる新尾道大橋が見えますね。

 

水道の東口は松永湾に繋がっています。

 

橋は水道の東端に掛かるのみ。3航路のフェリーが生活の足になっているのですね。

 

 

最後に、千光寺公園頂上展望台の地図のご案内です。

 

 

(写真)広島県尾道市 尾道水道  2018年5月6日撮影