№1441『ハグタイム』 | グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

グランマみさ子の≪絵本がつむぐ愛と平和≫

絵本から広がる・つながる愛と幸せ。誰もが愛に満たされ、幸せに生きられる世界を夢見て。ちいさな一歩を踏み出します。

(一財)絵本未来創造機構認定の

EQ絵本講師 渡辺みさ子です。

 

2020年2月より、日々感じる思いを、

絵本の紹介とともに、書きつづっています。

 
 
№1441 ももちゃんの幸せポイント

「私のことも書いてね。
 はずきちゃんのことばかりで、怒ってる!
 友達やねんから!」

なんて嬉しい苦情電話でしょう。
電話の主は、車椅子のももちゃん。

怒ってるといいながらも、声は笑ってる。
大きな口を開け、嬉しそうに笑う声が聞こえる。

そのももちゃんから、
私のお誕生日プレゼントが届きました。

かわいいプリザーブドフラワーと、
“おめでとう”の焼き印入りのどら焼き一つ。

届いたのがインプロの日だったので、
皆さんにも、お礼のビデオ電話に入っていただきました。

まあ、ももちゃんの弾んでいたこと、
話がとまりません。

お勉強中のフランス語で
自己紹介があったかと思うと、
あいさつや、数の数え方等、
フランス語のおもしろいことをあれこれ。

途切れずに次次と飛び出すことに、
私たちは感心しきり。

なのに私はと言えば、
記憶力のよいももちゃんに比べて、
教えてもらった先から忘れてました。

でも、ももちゃんの、
この上なく幸せそうな表情は忘れない。

からだの障がいがあっても、
明るくて積極的にやりたいことに挑戦するももちゃん。

そんなももちゃんから届いたどら焼きを、
幸せのおすそ分けのように、
皆さんでいただきました。

ももちゃんの幸せポイントは、
口を大きく開けて笑うことだろうなあ。

その笑顔が周りをも幸せにする。

❤今日の絵本
『ハグタイム』

パトリック・マクドネル 覚和歌子/訳

(あすなろ書房)

世界をまるごとだきしめたいと思った子猫、ジュールの話。
ハグ名簿を作り、世界中のすべての人たち、
動物たち、虫たち、
すべての生き物たちをハグするために、旅に出ました。
アフリカへも、北極へも南極へも!
世界はとてつもなく大きかった。
そして帰宅したジュールを待っていたのは…
さあ、今度は私たちのハグタイム。
大事な人をぎゅっと抱きしめよう。

 

 
 
 
わたなべみさこの絵本『おばあちゃんはおじいちゃんがすき』の情報は、こちらラブラブ