モンスター君の痕跡⁉️終わりを告げる鐘② | Pikoの独りごと

Pikoの独りごと

このblogは、巨大子宮筋腫を患い、開腹手術。
その後の形成外科での手術等、闘病を中心とし

時々、仕事のこと、家族のこと、
ペットのこと、趣味の話等を織り混ぜた私の独り言…
呟きのページです。

登場人物…

O医師…N病院の外科部長

Uさん…私Pikоの元同僚、昨年、虹の橋を渡られた

    O医師が想いを寄せていた女性


その他…諸々


前blogの続きから


私がN病院を退職したあとも

当時の同僚たちとは何らかの交流があった。


けれど、Uさんとは、勤務部署が違ったせいか

個人的な交流はあまり無かった…と思う。

保育園も、N病院最寄りの保育園ではなく

ご自宅近くの区立の保育園を利用されていた。

今ほどの苦労は無かったが、

希望通りの…第1希望の保育園に入所は

当時でも難を要した。


病院の院内保育所ではよく会っていたが。


Uさんと話すきっかけは、

5年前のblogにも書いていた

(Pikо本人は忘れていたけど。)



私の゙開腹手術のあと、創傷部感染に悩まされていた頃、

元職場のN病院を訪れた。


父の旅立ちなどで、慌ただしく、

お腹の調子も悪く、元後輩のFちゃん…

現在の彼女はN病院の看護師長の1人。

相談したことがきっかけでN病院に受診する事に

なった。

心労もあり、葬儀の帰りだったと思う。

精進落としのお料理に全く箸を付けられず、

従兄に食べてもらったっけ。


その時は実はただの腹痛ではなく

イレウスを起こしかけていた…


そして引き金となったのが…

息子が買ってきてくれた

アイスを無理に完食したことがきっかけ。

でも…blogに…2020年2月…

Pikо本人…忘れていたが……


blogに証拠が残ってた❗


ご丁寧に、食べたアイスの画像までアップしてたなんて。

2020年2月に…。


お腹の不調と戦っていた時、

そのタイミングで入ったラインは、

管理当直中の、元後輩Fちゃんからのもの。

当直中の束の間の休憩時間に、

私にランチのお誘いメールを送信したはずが

苦痛に喘ぐ私の゙異変を察して、

翌朝の朝イチで受診できるように

取り計らってくれたのがFちゃん。


この時の担当医の内科М医師は

後にN病院に入院した時の主治医となる。


久々に訪れたN病院は、

当時と大きく変化していたっけ。

建物も増改築。

草ボウボウの空地?も゙駐車場に変化してた。


懐かしい元勤務先だったN病院は

知人も多く、顔を合わせると同窓会状態になる。


そんなこんなでN病院を受診し、

体調も落ち着いた頃、N病院を受診した

帰りに、Uさんと再会した。


Uさんも、子宮筋腫の手術を受け、重度のケロイドに悩まされていた。


このUさんとの偶然の再会から話をするようになる。


N病院の院内カフェで、ケーキ食べてる話を

blogに書いてた❗


私がこの時、

ブルーベリーチーズケーキを゙食べていたなんて

忘れてたよ。


カフェのマスターから、 

差し入れで九州の銘菓「陣太鼓」

仙台銘菓の「萩の月」まで頂いてる。


しかし、

この時の私は、知らなかった重大な事実があった。


話しも弾んだUさんとの話…


自分も、

開腹手術のあと…傷も良くなったと

Uさんには話してた。


私と同じ、子宮筋腫の手術を受けたと言っていた。

けれど、本当は……


真実を言えなかった、話せなかったUさんの気持ちに

気付いていなかった…