泉南飯盛山-01/22 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

天気:晴れ

メンバー:エリちん&もみじの会12名
孝子駅9:30~淡輪駅15:00
 
 
久々に次女エリちんとの山行き。
 
みぃみさんやアッキーさんは用事があるので、
 
マックポテトLサイズを二つ購入することを約束して誘い出すと。。。見事成功!

今までならば当日にぐずってドタキャンすることもあったので、

用心していたけど。。。。

なんと、自ら元気に起きてこっちが起こされることに。

いやー なんか楽になったなあ。

7時半に自宅を出て、難波駅で南海線に乗り換え、孝子駅で下車。
 
大阪南部の端まで来ました。。。もうほとんど和歌山やん。
 
もみじの会の参加人数が少ないと思っていたけど、なんと12名。

賑やかです。
 
 
冬を感じさせない陽気で快適な日です。
 
のんびりと高仙寺まで登ってきました。
 
 
エリちんさん、元気いっぱいで先頭を歩いており、マイペースに休憩します。

ただ、以前のようにぐずるわけでもなく 
 
ぺたんと座って水筒を優雅に飲んでおります。
 
 

「孝子の観音さん」と呼ばれて親しまれている高仙寺の本堂内部には、

 

役小角が彫ったとされている十一面観音菩薩(秘仏)があるそうな。

 

 

急な坂が続くけど、ライトダウンを脱いで歩くと快適でした。

 

 

空手やスイミングと普段から元気いっぱいに身体を動かしているせいか、

 

水分補給しながら時折小走りで登るようになってました。

元気やなあ。

 

 

1時間ほどで高野山山頂に。

 

 

小刻みなアップダウンを繰り返し、12時に飯盛山山頂に。

 

山頂にはデッキがあり展望が抜群。

 

 

ここでお昼休憩。

 

ママのお手製弁当。

 

にっこにこです。

 

 

休憩後に下山開始。

 

 

いつの間にやら。。。勝手に先頭に立ってリーダーになってます。。。

 

時折 整列させられたり点呼確認と めんどくさいリーダーです(笑

 

長いガレ場ですが、なんかここの雰囲気はええ。

 

 

しきりに点呼を繰り返すリーダーの明るい声のおかげで、

 

賑やかな下山です。

 

 

無事に14時に下山。

 

 

川沿いの工場でお手洗いをお借りしました。

虎のぬいぐるみが印象的でした。

 

 

そして。。。。この日のコースリーダーの方には大変お世話になりました。

 

一緒にかけっこを何度もしていただいたり。。。。

遠目に感謝しつつも。。。代わりに走ろうとは思いませんでした。

ありがとうございます。

 

5世紀後期の築造とされる宇度墓古墳。

垂仁天皇第二皇子五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)の陵墓とされているらしく、見事な前方後円墳です。



ゴールの淡輪駅に到着。



電車の中ではAmazonプライムで充実してたそうな。(父親は睡眠中)



お楽しみにしていたマクドナルドでは、

ポテトLサイズとハンバーガー、ストロベリーシェイクを購入し、

囲碁大会に参加していたアッキーと奥様と合流。

自宅に戻って二人で仲良く入浴。

いつもと同じで ずっと元気なエリちんでした。