上桂川-08/27 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

おとり  2匹
水位:周山0.35(平水0.40)
天気:晴れ
釣果3匹

 

ラスト上桂 そして 今季友釣り終了

 

<漁協HPより抜粋>

 

本日が、最後の友釣り日となりました。今シーズン、友釣り解禁日から増水で、
また、土曜日曜日度の雨、一般釣り人向きの水位の期間が少なかったです。
特に7月14日の豪雨以降から釣果も下りに入りました。
友釣りのお客様には、今シーズン自然の影響とはいえ、ご迷惑をおかけしました。


 

 友釣り4年目... 徐々に上手くなっていってるとは思うものの、

 

今年は 釣り辛かったように思えます。

 

そんな中でも 昨年よりもよくなった点は 

 

 右岸側からしか竿が出せなかったけど、左岸側からも苦もなく釣れるようになりました。

 

これは非常に意味がありますわ。 

 

昨年までは左岸側から竿をだしたことはほとんどありませんが、

 

今年は おいちゃんからの指導の元、左からもやるように言われ、いざやってみると

 

さほど違和感もなく、竿だしができるようになりました。

 

これによって釣るフィールドも増えました。

 

またいつものポイントから上下と 釣る場所も広げることができました。

 

 仕掛けに関しても 針を作るようになってコストも軽減でき、

 

なんといっても 自分で作った針でかかったときは嬉しかったもんです。

 

最初は へんてこりんな針でしたが 作るたびにそれなりのものになり、

 

いろんなタイプのはりとハリスがあるのを知ることができ、来年は他の針でもチャレンジするのと、

 

鼻環まわりと背針作りが課題です。


 

あとは場所見 これは やっぱりようわからん....

 

鮎釣りは

 

一に場所、

 

二にオトリ、

 

三四がなくて 五に腕 と言われる程 場所選びが重要です。

 

こんな僕でも 昨年の解禁日は たまたま入った場所がよかったので40近く釣れました。

 

それほど 場所選びと目利きは重要です。

 

でも今でも なんとなく 石の色がええんちゃうやろか とか 

 

水が増えたから 今日はあそこかな とか、

 

水が減ったから あそこ狙いかな とか

 

結局 ‘なんとなく’ですわ。


 

 おやっさんやおいちゃんに聞いても 最終的には 長年の経験 がものをいいます。

 

同じ日に 同じような場所でやってても 釣果にはかなり差が開きます。

 

それ故に 友釣りは難しいと言われるのでしょう。


 

いずれにしたって 来年に課題があるというのは、

 

少しでも成長ができるんだと 前向きにとらえるようにしています。



 

ってことで 今季最後の友釣りです。

 

自宅から数分で 新御堂筋にでて それから北上、

 

箕面有料道路をぬけて 亀岡へ423号線沿いに車を走らせます。

 

早く釣りがしたいという気持ちであふれていた時は 少しスピードを出したもんですが、

 

この日は ゆっくりのんびりです。

 

京都縦貫道を突っ切ってさらに北上します。

 

まもなく秋の収穫の時期を迎えるので、稲穂もきれいにそろってますね~

 

 

京都市のはずれにある 神吉地区、

 

のんびりゆったりしたそんな雰囲気に いつも癒されます。

 

 

京都府道363号線の林道に入ります。 

 

何十回と通ってるけど 飽きない道です。

 

 

しばらくすると 細野川に合流し、川沿いに東方面へ。

 

 

現地に到着すると もうお昼前、

 

車の中には インスタントのカレーやラーメン、さとうのご飯が3日分程常備してました。

 

このサッポロ塩ラーメンを暑い夏の日に食べると 失われた塩分を補充するかのようで

 

家の中で食べるよりも一層おいしくいただけます。

 

 

先週はプチ熱中症になったので 水分を余分に採って 冷えたお茶をベルトに吊るして いざ。

 

川の石は 減水気味で 雨も降ってないので 泥かぶり 

 

まあ釣れないとわかって来てるんですけどね(笑)。

 

それでもポイントというポイントに竿をだす。

 

 

最初に掛かったのは この方向からは誰も竿を出さないというところ。

 

落ち着いて 取り込み成功!

 

 

釣り上がっていたので 今度は釣り下がります。

 

この光景もまた来年ですね。

 

 

いつもの好きな場所の少し浅場でいるかなあ と思われるとこで 二匹目ゲット!

 

さらに釣り下がって いるかなあ~ と思われるとこに送ると 三匹目がかかる。

 

なんとなく これで最後かもと思ったので

 

しばらく引きを楽しみながら そして体の軸をぶれなくして 丁寧にかつ上級者っぽく

 

引き抜き。 う~ん 気持ちよかった~♪

 

今季 一番上手く引き抜けたと思います。

 

 

ってことで 釣果は3、 貧果ですが なんか満足しました~。

 

数を釣るのも楽しいですが じっくりゆっくりやるという楽しみ方もあるのかも。

 

 

 雨降ったり、豪雨で来れなかったりしたけど、 また来年よろしく~。

 

しかし いい歳したおっさん連中を かなり子供にさせる鮎釣りって おもろいWA~

 

 

着替ておやっさん宅に行くと、 近所の人たちが集合してました。

 

鹿肉くれたおばさんと おやっさんの奥さん、

 

 

先月見た 鈴虫も大きく育ってましたわ~。 あんなちっちゃかったのになあ。

 

そういや おやっさん奥さんにも名前覚えてもらってました~。

 

おやっさんには 一昨年くらいまでは あの新米さんがまた来たで~ 新米さん、新米さん と

 

言われてたそうだが、少しは成長したと認めてもらいました~。

 

 

 春先に大病を患って 今年は釣りを断念したおやっさん、 僕なんかの釣りを見ていて

 

歯がゆい思いをされてたんじゃなかろうか。

 

来年は是非ご一緒したいです。 お体 大事になさってくださいね。

 

今季も 大変お世話になりました(*^-^*)。

 



 

2010年上桂川 総釣果:157匹(14日) 平均11.21匹/日(昨年12.29匹/日) 伸び率90%


 

.... ってか おいちゃんと網漁やるんかいや?