由良川-09/26 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:0.59mくらい(綾部)
和知ダム放水量13t
天気:晴れ
区間:下替地(立岩上)~観光ヤナ
メンバー:y-momoさん、AZmax、Yくん、YMさん


 

 先週のシルバーウィークの前日の金曜日に 例のあの おいちゃんから電話がありました。


 

‘おう どうや? ひょっとしてまだ鮎釣ってるか?’ おい

 

‘いやー さすがにもう釣ってないっすよー’

 

‘そうかあ わしこの前、おやっさんの家に遊びに行ってん’おい

 

‘(それはちょっとうらやましい) へえ そうなんすかー’

 

‘うん、で 聞いてんけど、友釣りの年券で網漁もできるねんな’おい

 

‘ええ そうですよ、 でも網はしないんですよね?’

 

‘わし 網持ってるねん、 他の川は網は網でまたお金かかったりするねんけどな’おい

 

‘.....’

 

‘ということで来年からは網もするぞ、 わしと君で上下でやれば100匹くらいは...’おい

 

‘.....’

 

‘来年は友釣り終わったら 次は網やるぞ’おい

 

‘はい.... わかりました....’


 

ってことでそうなりました。  いやー 天然鮎... 価値ねえー 

 

来年からはどないしょ? まあ とりあえずは えっかー


 

 その時の電話でイカ釣りの約束をしていたのですが.....

 

前日に電話するも....今週は行かないとのこと.....


 

で 急遽 カヤックです。

 

急なカヤッキングに y-momoさん、マックス、Yくん ありがとうございます!

 

 いつものコースです。


 

最近 FCCの方々はじめ 周囲ではカートやバウ刺しが流行ってます。

 

なんやできないと カヤッカーとして一人前に見られないような節すらあったりするそうです。

 

 流行物に弱い私としては なんとかできるようになりたいと....

 

 Yくん道場開設です。

 

マックスもmomoさんも彼のアドバイスに耳をかたむけてました。

 

わたしも彼のおかげでサクッとできました。

 

いやー Yくん ありがとう。

 

あとは反復練習で成功率と回転回数を増やすだけですね(まあこれが一番メンドーやけど..)

 

そんな中 山家の瀬が過ぎた瀞場で 何故かy-momoさんのロールがあがらず....

 

で 沈脱ってました.... レスキュー間に合わずすみません....

 

だって まさか こんなとこで.... ねえ....

 

 

ナガラも 大歩危もサクッと下ってるくせに.... 

 

なんで?  まったくお茶目な方です。 

 

しかし y-momoさん ホント周囲を和ませてくれます。

 

この人の存在で助けられてる人は多いことでしょう。 私もその中の一人です。

 

 

そんなこんなでサクッと終了~。

 

収穫のある一日でした。

 

 

途中遭遇したmomoさんのご友人、 上手い人だった。 いやー実に参考になる川でした。

 

カート練習がんばりますわー

 

 

 とそんな一日でした。

 

嫁実家に戻ると またもやBBQ  なんやBBQ慣れしてしまったなあ。

 

まあええか。

 

そうだ、今日はあの ぽんちゃんの誕生日だった....

 

 
 ぽんちゃん 誕生日おめでとう~♪  カヤック面白いよ。 じゃ。