スクールウォーズそして山口良治先生との出会い | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

信楽から京都に戻り、上方温泉一休本館に入る....

 

そんな日記が前回でした.....

 

お風呂に入る順序としては

 

先ず掛け湯で全身を流し、 露天風呂をチェックしながら入浴をする。

 

体を洗い、 今度は内風呂に入ってから水風呂へ。

 

その後は気に入った風呂に入ったりする。

 

なもんで 娘を洗ったり、着替えさせたりで 1時間半程はかかるんですね。


 

 夏場なので 娘も水風呂に入れました。 

 

冷たい、冷たい といいながら はしゃいで入ります。

 

そんな時に 初老の方が、 

 

‘冷たくないですか? 大丈夫ですか?’ と娘にちょこっと水をかけながら 声をかけてきます。

 

まあ よくあるパターンですわ。

 

 娘は話しかけられるのが苦手のようで、 反応はいたって薄い....

 

‘いやあ 冬からちょっとずつ入れてるので慣れてると思うんですよね。’


 

 なんてことを言って、 その人の顔をみると.....

 

ん? どっかでみた顔だなあ....  政治家か?  いや 役者だったような....



 

あっ!!  山口先生だ!!!
 

 

 誰かというと...

 

スクールウォーズの舞台となった 伏見工業高校ラグビー部元監督の山口良治さんです。

 

 まじでびびりました。 

 

こんなシチュエーションでお会いするとは思いもしなかった.....

 

水風呂には私と娘、 そして 山口先生はご友人と話をしてました。

 

何か話しかけなくては....  


 

‘あの... 山口先生ですよね?’

 

‘ああ はい そうです、 ひょっとしてラグビー... の方ですか?’

 

‘はい! あの山口先生のあのドラマで影響を受けてラグビーはじめました!’

 

‘ほう どちらの高校ですか?’

 

‘○○高校です’

 

‘そうですか... それは それは...’


 

 その後は何話したか覚えてない.... 水風呂から上がり、熱めのお湯に娘とつかり、

 

山口先生は サウナのようだ....


 

 なんか妙にテンパってしまった.....

 

風呂上がろ....  そうだ 挨拶しないと.....

 

幸いにも サウナは風呂と透明のガラスで仕切られていたので、 ガラス越しに会釈を....

 

山口先生にも会釈をしてもらいました....

 

 けっこういい温泉なのに 予定よりもかなり早く上がってしまった....

 

興奮していて 嫁を待っている時間が妙に待ち遠しかった。




 

 スクールウォーズ.....

 

私の世代だけでなく幅広く愛されてる番組のようだ

 

 名場面盛りだくさんだもんなあ....

 

 これがオープニング  最初のセリフを覚えたもんだ
  

 

 109対0の シーン  実際は vs花園高校
  

 

 イソップが死んだ時も 泣いたなあ...
 

 

       

 

 

 
 最終回... 賢治は15人のタックルを一人で受け止めた  このセリフ 泣けます。
 

 

 

  

 そういや OBの友人から大工大の12番のジャージももらったなあ。 もちろん宝物です。


 

 このドラマがなかったら ラグビーはじめてなかったしなあ....

 

実際 同じような奴多かったなあ...

 

しかも 大工大に行ったやつもいたくらいです。

 

私なんかは高校に入ってから数ヶ月で後悔したけど(笑)... それほど練習はげしかった...

 

もう片足なくなってもいいから練習やめてくれ  腕一本いらんから水飲ませてくれ

 

そんなこと思いながら 走ってたなあ... いやあ 懐かしい。


 

月日が流れてからは スクールウォーズも忘却の彼方でしたが、

 

数年前に膝の手術をするときに 入院先の病院の近所のビデオ屋でDVD発見してからは、

 

再び スクールウォーズ熱です。

 

興奮して寝れなくてライジングサンをみたり、 退院してからは 夜に伏見工業高校の前に行ったり、

 

もちろん プロジェクトXのディスクも持ってます。

 

 これね

 

     


 

退院後 筋トレやリハビリをがんばれたのは 

 

またしてもスクールウォーズのおかげだったかもしれない。

 

おかげさまで しばらくはけっこう走れたし、楽しめました。

 


             (2003年 吹田市長杯一部優勝)


 

最近 まったくラグビーやってないけど、 自分ではこんな状況もあり だと思ってます。

 

こもブログのタイトルもかえようかと思ったけど... やっぱやめ やね。


 

山口先生のせいで、 いっぱい怪我もしたし、負け試合で悔し涙流したり したけど....

 

それ以上に たくさんの人と出会えました。
 
感謝、感謝 です。   ありがとうございます!(ってブログ見てないやろうけど)


 

 ホントは そんな風にお礼を言いたかったんですけどね。

 

あまりにも唐突でテンパってしまいましたし、水風呂入ってるしね(笑)。



 

最近....俺 あかんなあ.... もっと人に優しくしろ とか ちゃんとしなさい とか

 

そんな警笛なんやろうか?


 

しかし あの人....  

 

ある意味 俺のターニングポイントに出現するなあ。(まあテレビからやけど)

 

全国で俺と同じように思ってる人って多いと思うけど.....
 

 

 ユーチューブみてると 泣けてくるなあ... あかん....

 

 またラグビーやろ。 オーバー40とか50で頑張ろ。 ま、そのうち.....