上桂川-07/11 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

おとり  2匹
水位:周山0.49(平水0.40)
天気:曇り時々晴れ
9:30~18:30:釣果17匹

 
 基本的には前週の土曜日と同じような感じです。

 

前日の金曜日に おいちゃんから電話があり、仕事があるので夕方に来るらしい。

 

もう 仲のいいお友達です。

 

 しかしながら 土日には ばっちり釣り日和です。


 

 水位と天気を毎日チェックしていて 木曜日がサイコーの条件かなと。

 

案の定、 釣り場にいた人に話を聞いたところ、 木曜日はほんの100メートルくらいの区間で

 

30近くも釣り上げたそうです。

 

ちなみに その人は この日、8匹くらいの釣果....

 

 それは マズい....  釣れるんかな

 

 昼までは なんと痛恨のボーズ です。 やば...

 

昼からちょっと気合いを入れながら オトリを大事に扱い、泳がせを。

 

 やっと釣れた時はホッとしました。

 

その後もポツポツかかっていたときに おいちゃん 登場。

 

 橋の上から川見して おいちゃん&おやっさんが

 

‘ おっ そこにアユおるぞ、 食んでるわ、 シモからオトリいれたらかかるわ’

 

との指摘。

 

言うとおりにしてみると いっぱつでかかりました。 う~ん チョー気持ちいい。

 

 そんな中そこそこいい型のアユをゲット。

 

 

それをオトリにするとテンポよくかかりました。

 

 最後はお気に入りの場所でかかり いい感じで終了。

 

まあ なんやかんやで 釣果17  釣り人がけっこういた中ではなかなかだったかも。

 

おいちゃんは 夕方5時スタートなのに 10匹 でした。 さすがですわ。


 

夜は 例のごとく おいちゃんと宴会、そんな中 おやっさんも参加

 

さらにはオトリ屋さんも合流です。 にぎやかな夜になりました。

 

京都弁ってええですねえ。

 

関西以外の人は 大阪弁(北部、南部)、和歌山、奈良、神戸、京都 それぞれの話し方って

 

わかりにくいと思うかもしれませんが、 京都弁はまろやかな感じがして大好きです。

 

 鮎釣りでは上桂、 カヤックでは下流の保津川、由良川、 随分とお世話になってます。

 

さらに 京都の一乗寺のラーメン、 焼き肉、 もちろん京料理。 それと京美人。

 

朝廷がここに遷都したのもわかる気がします。  ‘おしゃれ’ なんですね。

 

 京都は 世界で一番瀟酒なとこかもしれませんね。 大好きです。

 

KYOTOサイコーです。