奈良吉野川-12/22 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:1.04m(五條)
天気:雨
区間:カルディア下~天理教
メンバー:ラナパパさん



 

 ヘロヘロになった長良川からの翌日にメールが入りました。

 

“土曜日 早朝に大阪到着します。 日中フリーなんで、どこぞの川でも漕ごうかと思ってますが、
どうでしょうか?”

 

 ..... 来たか....  

 

風邪をおしての板取川&長良川だったので、具合は悪化。 鼻はグズグズしっぱなしです。

 

しかも日中は少々ボーっとした日々でした。

 

寝るときは ウォーズマンのように コーホー と言って寝ていたそうです。

 

 そんな最中のお誘いのメール。

 

私的には “来週土曜日 大阪行きますから漕ぎましょうよ!” と解釈しました。

 

しばらく返信するのも躊躇してしまいましたが、 お電話で現在の状況を報告し、

 

風邪がましになっていれば行きますと返事をしました。

 

 しかし金曜日になってもいっこうによくなる気配もないまま、またメールがとびこんできました。

 

私なりの解釈をまじえて書くと、

 

“ その後体調いかがでしょうか。        ←(一応気遣っているポーズの言葉)

 

  現在の予定ですが、3時に起床、
  4時発で、10時くらいに大阪ですので、
  スタートは少し遅めなスケジュールです。 ←(もう決め込んでますやん、決定事項ですな)
  無理しなくて結構ですんで。         ←(再度、気遣っているポーズの言葉)   ”


 

 この人.... さすがに文学部大学院を卒業されているだけに、その卓越した文章能力で

 

ブログやメールではさわやかさをあらわしていますが... かなりタカ派の川下り人です。

 

 体調は悪く、しかもナラヨシくらいしかありませんよ と返信。

 

 

“じゃあやめといたほうが賢明ですね。
   ↑
(あくまでも一般論では賢明でしょうね。 だけどできるなら漕ごうよ! と解釈)

 

 明日そっちは雨みたいですし...。
   ↑
(雨降って水増えるのに行かないのか? 水増えるんだぞ。 だから行こうよ! と解釈) ” 

 

まあそんなメールでもやりとりもあったりいのの 結局11時にナラヨシに決定。

 

ナラヨシへの道中は ずっと雨でした....

 

冬のシトシト降る雨は余計に寒さがましますね。

 

 

近所で行きかう人々の目線が冷たく感じます。

 

そらあ.. なあ...  こんな冬の雨空にカヤック積んでるなんて... なあ...

 

こんな視線は 大学時代に朝帰りして電車に乗っているときに感じた以来ですわ。

 

しかし、到着してラナパパさん曰く、

 

“ 雨降ってますからねえ... やめましょうよ... マグロ食べれればいいですよ。”

 

なんか肩透かしをくらったようでしたので、こっちが積極的になってしまいました。

 

結局、協議の上、超ショーとコースをくだることになりました。

 

この姿を見るのも久しぶりに感じます。

 

 

私は何度かロールを試みました。確実にできると安心してダウンリバーできますね。

 

前回の長良川がいい反省材料になりました。

 

あっというまに阿太橋上の瀬に到着。

 

 

カヤックに乗ってるとまだまだ写真は余裕もって撮れないですが、久しぶりにこの姿も見ましたね。

 

 

柴崎の瀬も天理教の瀬も 難なくクリア。 ロールもすこぶる調子がよかったです。

 

沈脱もなかったので、インナーが濡れずにすみました。

 

なんといっても先週の板取川に比べれば、すこぶる暖かかったです。

 

雨が降っていたので寒いのは寒かったですが...


 

いっぽう、東京でサラリーマン生活を送っているラナパパさん、

 

少々やさぐれてしまったようです。

 

タバコを何年か振りに復活したそうです...

 

 

 その後はマグロ亭(まぐろ専門店 浅野屋っていいますが) でメシ食って解散。

 

今年は環境の変化が多かったラナパパ師匠、 今後もよろしくです。