長良川-11/11 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:0.27m(稲成)
天気:曇り
区間:ふれあい広場~勝原橋
メンバー:O田さん、KYOKOさん、ラナパパさん、怪鳥夫妻、フジさん、花鳥、コニー、オギー、アズマックス、怪鳥義弟カップル


 

さてこの日はミケさんが帰られ、入れ替わりにフジさん(NKCの良心)と花鳥(王子)、
 
最近子供が産まれたオギーの3名が参戦。

 

 後輩一号嬢は体調を少し崩したようですので、今回はみあわせることになりました。

 

また彼女と一緒にわいわいと漕ぎたいですね。


 

 

 さて 昨日人生初のロールができたはいいが... 今日は出来るだろうか...

 

不安です。  とりあえずは ふれあい広場前でKYOKOさん、花鳥に付合って頂き試してみる。

 

できた!

 

もう一回

 

これまたできた。

 

三度目は?

 

できちゃいました。

 

おお すごいぞ。  まあ4度目は失敗しましたが....  もう全然OKでしょ。

 

この日は遠方から来ている 我が師匠ラナパパさんのために早くきりあげることになってます。

 

 迷惑はかけられないな。(ってもう何度も迷惑かけっぱなしなんですけどね...)

 

最初の瀬、 瀬足らずの瀬は 私はポーテージ。 まあもちろん今の技量では到底無理ですからね。

 

で、やってきましたドッカンの瀬。

 

 一児の父になったばかりのオギー 彼も実にきさくなカヤッカーです。

 

 

 O田さん(閉鎖的なNKCにもかかわらず、気さくに参戦していただいたようです。)

 

 

 怪鳥  カヤックに乗ってみて改めてこの人の偉大さに気づかされました。

 

 (普段は小学生のくせに)

 

 

 アズマックスと怪鳥嫁(実は事実上のNKCNo.1です)のコンビ

 

 

 怪鳥義弟カップル  もう少しで沈しそうだったのですが残念。

 

 

 凶星のKYOKOさん、 瀬に入る前にシートにトラブルがあったそうですが、

 

まあ 私なんかから見るとノープロブレムです。

 

 

 で、私...  って漕いでないですやん!

 

 

 で、やっぱり沈、 ロール試みるも... まああがるわけがないです。  

 

バウレス待ちしてたんですが....

 

昨日の円空と全く同じパターンで右岸側の岩でしたわ....

 

 これってやばいんだろうなあ と思い沈脱。

 

しかしカヤックで沈して流されてると 自分が今どの辺にいるかさっぱりわかりませんね。 

 

慣れなのかな

 

グルグルってなって 宇宙空間をさまよっているような感じでした。

 

まあそれはそれでちょっと新鮮で、おもしろかったですが、場所が場所なんでリカバリーも大変。

 

 レスキュアーになってくれたコニー、花鳥、ラナパパさんには感謝です。

 

 

 せっかくの瀬なので、アズマックスと二人でつっこんでみました。

 

いつものパターンなのですが、彼とつっこむと必ず沈。半ばわざと沈しにいっているようなもんです。

 

 でもそれがまた楽しいんですよね。  やっぱダッキー沈は楽しいですね。

 

 

 カヤッカーの皆さんはかなり遊んでおりました。

 

流水ロールが確実にできると果敢に攻められるらしいです。 早くなりたいもんですね。

 

私は どこかの瀬でまたもや沈脱  パターンとしてはまったく同じで.... 岩ですわ。

 

沈して流されるとどこにいるかわからないのですが、岩はやばいんでしょうね。

 

ラップとかブローチングって 即やべえ という思考になってますから。

 

またゴールまでに何度かロールを試みたりしましたが、できたりできなかったり。

 

最後は気持ちよくできて終われたので よしとしてください。

 

って、 カヤックをかついで車まで歩きはじめてから 思いましたが....

 

初めてのカヤックダウンリバーが長良川って かなりエグイことなんじゃないか?

 

 それもこれも KYOKOさんはじめ周囲の方々のサポートがあったからなんでしょうね。

 

ホント この二日間でヘロヘロになりましたが、贅沢な初カヤックダウンリバーでした。

 

 NKCメンバーに関しても やれ閉鎖的だと揶揄はしてますが、

 

やる気がある人間にはホント丁寧で、気さくです。

 

入会申し込みは基本的に拒否の姿勢ですが、それはあくまでも 

 

1.自分自身でリスク管理ができるか (何が起きても自己の責任に帰せるかどうか)

 

2.ほんとにカヤックをやる気があるのか
  (ギアをきちんと所持しているかまたは購入の意思はあるのかどうか)

 

3.基礎的知識&技術はあるのか(最低限ロールができるかどうか)

 

 の条件をクリアしてれば...

 

たぶん、 たぶん う~ん OK....だと....思われ...ます..はい。


 

(まあ加えれば ダークな話を許容できるか どうか なのかもしれなかったり....)

 

 まあ自然相手のスポーツですので、至極当然のことなんですけどね。


 

私自身がどうかと問われれば もちろん ???? ですが、 

 

まあ気さくに接してもらっているので、それだけでも随分と気が楽になります。


 

 川下り後は NKC総会の閉め として食事をして 我々4名は一路 大阪へ。

 

後輩一号嬢が途中のサービスエリアで むすめへのお土産を買ってくれました。 

 

最近 人見知りするので KYOKOさん、アズマックス、後輩一号嬢 

 

に怪訝そうな顔をしておりましたが、すみませんでした。

 

3人と別れて家の中に入ると いつも通りの暴れん坊で、

 

いただいたお菓子を早くあけろと せかされました。

 

 

ありがとう 後輩一号ちゃん!

 

また今回ご一緒させていただいたみなさん ありがとうございました!

 

まだダッキーのほうがおもしろいですが

 

カヤックってちょっとおもしろいかも....