由良川-05/05 | カヌーイストなラガーマン

カヌーイストなラガーマン

川下り(リバーカヤック、ダッキー)
山登り(関西メイン)
ラグビー(最近は子供の練習)
鮎釣り
旅行記
以上を徒然なるままに書いています。

水位:0.?mくらい(綾部)、終日?t(和知ダム)
天気:晴れ
区間:下替地~観光ヤナ
メンバー:ヨットマンさん、みぃみ

 

 

新緑の時期の綾部はサイコーです。

 

親父さんが田舎暮らしにこの地を選んだのも納得ですわ。

 

 

裏庭にはいつでもB B Qができるスペースが設置されてます。

 

 

おまえ…  その歳で もうおっさんやなあ(笑)。

 

 

 

さて本日は長女とダッキー

しかも久しぶりのセビラー
 


このフネは 10年以上前にカヌー始めた時に買った最初のダッキーです。

本当の最初の一艇はスーパーセビラーとして変身を遂げてから どっかに旅立ったけど…

ともかく、この船の素材であるビニールの匂いが懐かしい。

一番最初に木津川を下った時は、車を路駐し 重たい船を入れたバッグを持って電車回送したなあ。

いやー あの頃は若かったわー。 確かちょうど11年前のGWだったなあ。

ラナ父さんの川地図見て、乗ったこともない電車に一人乗って、電車からみる川にドキドキしながら、

たくさん人がいる河原で ポンピングで汗ダクダクになってフネに空気いれたなあ。

ゴール地点が見えた時はほっとしたもんだ。

それから 妊娠中の嫁(後からわかったけど)と保津川に行って、道具揃えてナラヨシいって、

有田川行ってひっくり返って鍵無くして、妊婦の嫁に大阪から有田まで鍵持ってきてもらって、

大歩危行って死にそうになって、

真冬の手取川行ってこれまた死にそうになって

と いろいろ楽しかったなあ。 

それもこれも始まりは 全てこのセビラーだったなあ。

いやー 懐かしい。

少し慣れた由良川には そんなドキドキ感を味あわせてくれるセビラーかな。
 



と余裕こいてたら、やっぱりやってしまった…

チューブ先端のノズルを忘れてしまったので空気がまともに入らず、

ベコンベコン状態…

で、これで出発です。 まさに空気漏れまくりのスーパーセビラー状態です。

ごめん、みぃみさん…


で、川自体が約1年ぶりのヨットマンさん。

この一年で体重が10キロも増量されたそうです。
 


それにもかかわらず、安定感ありますわー。

なんだかんだで、ヨットマンさんとはもう8年のお付き合い。

これからもよろしくです。
 


瀬が大好きな みぃみさん、 泡立ってるとこを発見すると、

「あっち行って~、 次こっち行って~」 とリクエスト。

特に由良川の この山家の瀬は大好物。

いやー 男親にとって長女はかわいいもんですわ。

「川行くかー?」と聞けば

「うん、行く行く!」 と明るい返事。 いつまで続くのかなあ。
 


この日はカヤックというよりも いろんな話をヨットマンさんからきかせていただいたなあ。

仕事の話やお互いの近況、勉強になります。

また漕いでください。
 


後半になって 漕いでみるといいだした みぃみさん。

ベコンベコンのフネにしてしまって申し訳ない。
 



その後は 嫁実家の近くの竹林で 長男とたけのこ狩り。
 


今回もめっちゃ採れた~  30本程。  気持ちよかった~。
 


夕食は みぃみさんご要望の鮎の炉端焼き~。

父親が釣ってきた鮎を おいしいおいしいと言ってくれる娘は やっぱりかわいいね。

また一緒に川行こうね。