朝10時に笠置橋近くのコンビニ集合が、11時変更になりました。
まったく、後輩一号め。
‘明日は伊賀川ですよ’って前日に知ることになるわ。 酒飲んで起きれないとぬかしやがるわ。
まぁ行くけどさぁ。
でもテンションは低めです。 もういやいや部活みたいになってきました。
最近きれいな川ばっかり行ってるしなぁ。 病み上がりだしなぁ。 なんかしんどいしなぁ。
それと初めてカヌーで下った川が木津川で、今回の伊賀川はその木津川の上流の川になります。
この木津川をはじめてくだった時は去年の5月のゴールデンウィーク期間中で、
天気はよかったのですが、河原には人が一杯で、
その中を一人あやしくポンピングしたのを覚えています。
天気で渇水だったので川の臭いがくさく、しかも流れはないのでかなり漕がされました。
ようするに あんまりいい印象を持っていないってことです。
その川の上流とはいっても ラナパパさんの過去の川下りレポートによると やはり
汚いらしい....
詳細はこれ→ http://www13.ocn.ne.jp/~lynx/diary01.htm#04igagawa01
とこれ → http://www13.ocn.ne.jp/~lynx/diary052.htm#05iga01
とこれ → http://www13.ocn.ne.jp/~lynx/diary052.htm#05iga01
せめてもの救いは、家からまぁまぁ近いってことですね。
なんせ家から一般道のみで一時間半ですもの。
とにかくも待ち合わせの時間と場所で 体育会 the‘川’部 の二人と合流。
回送をすませ、プットイン。
ですが、この日は先日購入したドライスーツとライフジャケットを身にまといました。
完全防備なのですが、
濡れたくない、水に浸かりたくない、ましてや沈など論外です。
せっかくならば綺麗な川で試したい。 だっていいやつやもん。
よって沈率100%を誇る僕でも今回は慎重です。
スタート地点。
この日は水量が少ないらしいのですが、ところどころにこのような↓瀬があらわれます。
楽しいのですが、濡れたくない僕は慎重です。
水位がもう少しあって そしてきれいならば いい川になるんでしょうね。
確かに‘惜しい川’です。
コースの半分くらいで 少々休憩。
‘さっき半分来たって言ったやん プンプン!’などの痴話喧嘩を繰り返しておりました。
まぁそんなこんなの他愛もない会話をしながら、とうとう核心部に到着。
いやぁ すごいっすわ。 無理っすわ。
左に行くか 右にいくか ど真ん中をとるか どのコースをとってもどこかに大岩が邪魔しており
しかも直下はかなりのバックウォッシュ。
仲良く3人でポーテージ。
でポーテージ後に 後輩一号さんの見事な沈。
ははは はぁ あ、俺が貸したパドジャケ。
その後も楽しく下れてゴール。
この川でもこの犬はよく泳いでおりました。
着替えを済ませ、片付けてから回送に向かいましたが、すぐに暗くなっていきました。
日が短くなってるんですね。
惜しい川 ではありましたが まぁおもしろい川でした。