同機種と交換してデータ移行処理して・・・・・(7月22日昼過ぎ) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

まぁ、まだマシな方とは思うけど、昼間になったらヤッパリセミの声がウルサイ位に聞こえて、嫌でも夏だなあって感じで。

 

夏満開だなと思うこの頃ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えぇ、とうとう今は不在でいらっしゃる家のお人が帰ってくる日で・・・・。 昨日、今日の予定についての話があって。

 

 

私が居ると落ち着けないから数時間、家を不在にしてくれと言う話が来ておりましたm(_ _)m

 

後、放鳥を夜はしないでってするなら朝、自分が帰ってくる前にして欲しいとの話で・・・・・。

 

そうなるともうこれは申し訳ないんですけど、ご飯を作る時間はヤッパリですよ・・・多めに取る事は出来ない訳で。

 

(唯一、放鳥される時間を楽しみにしている文鳥どもを放鳥しないで1日は残酷だと私的にはヤッパリ思う訳で。 先代のハムが亡くなった悲しみと、もっと色んな事をちゃんとしてやれば良かった的な後悔はヤッパリ有りますから・・・・)

 

そんな話は置いといて・・・・本題行ってみよう!!!!

 

(ヤッパリこの方、長さんにお願いして行ってみよう!!!!!!

 

前の日にショップに行ってスマホの交換をお願いしていた私あせるあせるあせる

 

ダウンダウンこれね。

 

 

朝の11時までにこの交換処理の手続きが終わっていたら、当日受け取りが出来たらしいんだけど、行って手続きしたのは昼過ぎてましたもんねあせるあせるあせる

 

明後日頃になるかも知れない的な話は聞いていたので、出来ればこの日に届いて欲しいなと思ってましたあせるあせる

 

今日行く予定の場所がショップとは完全に真逆の方向だったからだけど。(念の為、店舗受け取りにしてたと)

 

昼過ぎてショップから電話があったもんで『あぁ、良かったよ!!これで明日、時間をロスしてショップ行ってから行かなくて済むわ!!』って思いながらショップへバス

 

(前日に行った時には貼ってなかったと思うから、この日に貼ったんでしょうねあせるあせる こんなの貼らなきゃいけなくなった辺り、世知辛い世の中になりましたね滝汗 家のゴミ出し場所も、防犯カメラがついて、防犯カメラのステッカーが至る所に貼ってあったですもんね滝汗)

 

 

(そこのショップ結構、辺鄙な所にあるショップだからお客さんが沢山居る訳じゃなかったけど、それでも多少は待たされて。通された時はそこそこ時間が経ってたかな。でも前の日に接客した人よりは数十倍マシな人が来て愛想が良かったですわ。

 

ちょっと色々してもらってから、後、データ移行は有料と言う事もあってまぁね、この系が弱い訳無い私ですんで、ショップの一角でそのデータ移行の処理をさせてもらうと)

 

(まぁ、ぶっちゃげ、家でも受け取りは出来るんだけど、次の日帰ってくる人いるし、確実にやりやすいのはヤッパリ店舗受け取りだもんで。店舗受け取りにしておくと、その場で外装の箱とか処分してもらえるから楽だって言うのもあるわねてへぺろ

 

 Galaxyなのでいつもの様にアプリでワイヤレス転送で。今回は、カスタムじゃなくてフル全部なので全部に設定して後は終わるのを待ちますと)

 

 

 

(実はね、ガラホちゃん用のWi-Fi機のスマホ、電池残が5%位だったもんで、持ってきてもね~と思う部分もあったから、家の充電器に挿して来てて・・・・。写真撮ろうと思ったら、データ移行でスマホは撮影不可だったもんで、えぇ、まさかのガラホちゃんの活躍ですあせるあせるあせる ただ、ガラホちゃんとスマホとのデータのやり取りは出来ないので、ココでガラホで撮影した後、PCで、ガラホちゃんの中にある画像を全部吸い出して、PCでアップして使うとかですけどねあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

このデータ移行の作業が地味に面倒くさかった笑い泣き

まぁ、Galaxyはまだ良い!!!!ある程度、丸ごとデータをワイヤレスで機種同士でやり取り出来るから良いんだけど、これがXperiaだと出来ないので、一部は全部、手入力で入れ直して行かないとダメな部分があるからまだ時間がかかるのよねと笑い泣き

 

でも、Galaxyでも丸ごととは言っても、設定していた壁紙、入れてたアプリのインストールとかは確かにやってくれるけど、アプリのログインされてた状態までは復元出来ないので、ソコは自分でちまちまやらなきゃいけない訳で・・・・・。

 

時にはヤッパリ、使ってた機種でアプリを開いてログイン状態を確認してから設定したりしてたかなあえーん

 

アプリは良いんだけど、問題は電子マネー。 

 

前はそういうヤツは使わない人だったので入れたりしなかったけど、アフェリエイトとかしだした辺りから電子マネーの取り扱いもしてるもんで・・・・。Edyが入ってたりする訳ですよ。

 

当初はこれ、アプリ同士接触したら入れられるのかしらんとか思ったら違う!!違う!! Edy番号が全く別物になってしまったのでこれアカンとやり直しなんだけど・・・・・。

 

正解は、先に古い機種の方で機種変更の方の手続きして、一度、古い機種に入ってる電子マネーを楽天のIDに戻して・・・・。改めて、新しい機種で楽天のIDにログインして移すみたいな作業だったみたいで・・・・・ゲロー

 

楽天にログイン出来るのは1日1回なんて面倒な設定してあるもんで手順間違っちゃった私は、これの処理が出来ず・・・・。

 

とりあえず、楽天IDに残ってた電子マネーを入れて。

 

楽天Edy以外の全部、引継ぎが終わった所で、使ってたスマホを初期化して返送用の封筒に詰めて帰りにポストに入れてきたかなあ汗汗汗汗汗

 

これで同機種を交換する奴は終わったんだけど、この処理で結構手間がかかったもんで、待ち時間も合わせると、約3時間位かかった感じで帰りはね、スッカリ薄暗くなっていたのでありました笑い泣き

 

今回の登場スマホはこれ・・・。新しい端末も出ていて一昔前の端末になっちゃったけど、まぁ、1年位ならそんなに遅れてはないと思うね・・・。サクサクな感じで動くです。

 

 

 

 

ヤッパリ、画面保護の奴は貼りたいわな・・・。今回は、端末交換したら画面保護のシールも貼って送ってきてくれるんだそうで・・・・・。貼られたやつがついたやつ有りました。

 

 

これ、前はXperia機の時に使ってたけど、確かに対衝撃とかに強そうなヤツなん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、何気にスマホが重くなるのと、サイズがデカくなるのでケースに入れる前は入ってたポケットとかに入らなくなるのが地味に盲点なのよねと