ショップに行った日・・・・・(7月20・21日) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

えぇ、アンタ、記事が止まってたよね?慌てて上げたよね・・・そう、バレちゃいました?あせるあせる

 

実は、私は普段、あまり電話を使わなくて・・・・あせるあせるあせる

 

前はそんなに電話が嫌いな人じゃなかったんだけど、かなり前~の話にはなるんですが、かの有名な学習の某企業で情報流出事件ってあったじゃないですか・・・・滝汗

 

その後位なんですけど、派遣でその企業のお客様センターのコールセンターのクレーム対応処理する部署で働いた時に・・・・。

 

えぇ、えらいな罵声を浴びたり、物凄く無茶なクレーム処理したりしてたら、いつの頃だったか、会社の電話のコール音聞くだけでももう怖い!!!!えーんってなるレベルで。

 

勿論勤務続行は不可能で、それ以来、会社の独特のあの電話のコール音が全くダメで電話取れなくなったと言う・・・・。

 

(コールセンターは向いてないですよ!!電話対応向きの性格じゃないですよ?せめてデータ入力じゃないとって派遣会社の方には言ったんだけど、『いやいや、アンタ、どうせなら経験したほうが良いって!!お金になるんだから!!』と言われてゴリ押しで勧められて行ってもうたと)

 

 

だもんで、仕方なくどうしてもかけないといけない時位しかかけなくて、電話がかかってきても、取らないで、番号をくぐって必要ならかける、知らない番号、しつこい営業番号はブロックと仕分けていたんだけど・・・・それって、そう、ガラホちゃんの担当で・・・・・。

 

(右、ガラホちゃん・・・。番号は今年で、20年超える位使ってる番号で・・・。教えたくない人に教える時はこっちの番号を使っててむやみやたらにかけて来られないで済むようにしてて・・・。ただ、ガラホは電話かけるのには向いてるけど、ネット使うのは恐ろしく向いてなくて物凄くやりにくいので、携帯番号でSNS認証が必要な登録とか使う時は左のWi-Fiのスマホで代用してネットしてる事があります(au独自のauPAYの残高見るときとか)

 

ほんで、普段はWALKMAN活躍がメインでWi-Fiのスマホの電池が切れたら切り替えて使ってるスマホの方はプライベート回線で・・・・。(ガラホみたいに細かい設定が出来ないので。コチラも地味に10年は軽く越えてる番号で。)

 

コッチはよっぽどじゃないと教えないのだけど、コッチに珍しく学生時代の友人がかけて来たんですよね・・・・・・滝汗

 

 

 

ところが・・・・・・ガーン 私の方は友人の声が聞こえるんだけど、友人に話しかける私の声が聞こえない!!

 

結局、ガラホの方にかけ直してもらって話していたけど・・・・、普段、スマホの電話機能を全く使ってなかっただけにこれもう完全に盲点で・・・・・ゲロー

 

こりゃあ、ショップに行った方が間違いなく良いよね?って話になって、次の日、ショップに行って来たんですけどね滝汗

 

そしたら、原因は、スマホの故障じゃないくてアタシが画面保護のシールが剥がれるんで、テープで止めてて、そのテープのせいで音声が遮断されて相手に聞こえなかったって言うまさにどうなのよ?的な話やったんですけど・・・・・・汗汗汗

 

 

 

でもまぁ、それだけじゃなくて思ってた事もあったんですよね・・・・滝汗汗汗 実は、このスマホ、結構、熱くなるんです

 

それが生半可じゃない熱さになるんですよねえーん

 

冬場だったら、ホッカイロ替わりであぁ~、温かい!!かもだけど、季節は夏で、暑いから薄い通気性の良い半ズボン履いてて、そのポケットに入れて音楽聞いてたら、物凄く熱くなって・・・・だもんで、それもあって、ついでだからそれも言ったら、それは故障対応の方に言った方が良いかも知れないですね・・・・って話になって。

 

ショップの姉さんの話だと、修理受付で出すとデータが全部ぶっ飛ぶから交換にした方が良い的な話だったけど、故障対応のセンターの人と話してたら、いや、代替え機にスマホのデータを全部移してからコッチに送ってもらうのでデータは大丈夫ですよ?なんて言われたけれど・・・・・・・・。

 

もう、いっそ、交換にして貰った方が良いかなと思う私も居たもんで、交換受付してもらって・・・・。後日、同じ機種の同じ全く同じ同型にして貰えると言う事で、交換処理してもらったんですけどね滝汗

 

(修理受付で出してメーカーで修理してもらうとしても1週間くらいかかる訳で、その間、代替え機って言えば、大抵は不人気の機種だったりするからクソの様に使いにくかったりするし、それで出してもまた壊れたとかない訳じゃなくてそうなると、またショップに行って修理手続きでスマホ出して・・・・・って言う話になるんでもういいやと。

 

 

最初は、ちょっと熱持つレベルの話でしょ?的な感じで対応されたから、ショップで買った前の機種(SONY XPERIA XZ)と今回買った機種の間で、中古で買った同じメーカーの今回の機種より古いGALAXY A21を持ってて、そっちは今回の機種みたいに激熱になったり全くしないので、ソコも説明して、フルでA21を使っても熱くならないのにA53は音楽再生するだけで激で熱くなるからちょっとおかしいのでは?と言う話をしたら、確かにって話になって・・・・受付の話になったんだけど。

 

 

そんな訳で、スマホのデータのバックアップをマイクロSDカードに移せる分は移したり処理してたけど・・・・・・。

 

まぁ、スマホから火が出て発火した訳じゃないから大げさかもだけど、でもホント、やけどしそうな位熱かったんだよね・・・・。

 

折角、故障とかのサポートも入ってるだけに使っておかないと発火してからじゃ遅いわと思う私です・・・・。

 

 

全く同じ機種で同じ色が来るので目新しい事は無いけど・・・、ぶっちゃげ、GALAXYって、システム更新の度についでに勝手に色んなアプリをねじ込んで来るからそれがうっとおしくて。

使わない様な要らないアプリをゴリゴリ強制的に入れてきて、アンインストール出来ないのがマジで嫌かな・・・・。

それ以外は、結構、サクサク動いてくれるし、画面も見にくい事無いし、A53で友人にハムの状況報告画像を送るんだけど、A21の前の機種で撮ってる事が多いので、そっちで撮った画像をGALAXY専用のアプリでA53にワイヤレス転送して送ったりしてると。そういう機能は便利だから良いかなって思うけどね。

 

 

 

Wi-Fi機として主にネット関連見たり、使ってるのはこっち・・・。まぁ、上の機種が新しくてサクサクと動きが良いのでそれに慣れると古い機種を使うのがしんどくなるので、古い機種メインで使ってると・・・・。シンプルモデルなので、上の機種ほどに機能は無いけれど、普通に使う分はまだあんまり困らない(上の機種を使ってコッチを使うと、ヤッパリ、ちょっと遅いかなと感じてしまうのはあるけどね)

 

 

 

カシオのG'zOneTYPEXが好きだった私・・・・。あれは本当に名機だった。多少の衝撃関係なし、水の中に落としても問題なしだからドカチン系の仕事に近いやつしてた時は安心して使えた・・・・。カシオが撤退してしまい、G'zOneTYPEXの後継機を京セラが出したけど・・・、う~んヤッパリ、カシオの良さはカシオにしか出せなかったか!!って感じ・・・・。

でもまあ、電話機能は非常に良くて、スマホなら、アプリ投下しないとダメな電話機能があったりだけど、ガラホは元からある機能だったりするから、もうね・・・。オマケに一応、万歩計だとか、潮の満ち引きの日時だとか、コンパスだとかアウトドア向けの機能もあるので・・・・・悪くはないと思うんだわ。

ただ、スマホとは使ってる通信のやつが違うんだそうで、シムカードがスマホにも共有出来ないので、スマホに差し替えて使えないのがちょっと不便かもね・・・・・。

 

 

A21はイヤホンジャックがあるけど、A53はイヤホンジャックが無くて・・・。なのでWALKMANとして使うならワイヤレスのイヤホンが無いとダメで・・・・。電話で会話するとしたらこっちのほうが聞き取りやすいのがスマホとガラホの違いかなあ。