扇風機の羽根がもげてしまって(7月5日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

これは昨日撮影した写真ですけどね・・・・あせるあせる

 

(2023年7月06日 14:08 撮影:Galaxy A53)

最近、長くは無いけど、一時、セミの鳴き声が聞こえてくるから、あぁ、もうセミが鳴いてる時期になったんだなあと思ってたんですけど、ちょうど玄関近くにこの人が居て・・・・。

踏んだらマズイからって、この撮影の後に、放して来たんですけどねあせるあせる

 

それはさておき、本題です滝汗

 

この日の朝、いつもの様に外と中とチェックと水遣りしてから、やたらに暑かった事もあって、ホントに暑くて仕方なかったので、とりあえず、もう少し暑さでクラクラする感じなのを取ってから、気合で家の掃除をしようと思っていました・・・・・・。

 

なので、扇風機を使ってて・・・・。 何時もは私は小さなミニ扇風機を使ってて。もう一つ・・・、2年前位にどうにかこうにか私が買ってきた大きな大きな扇風機は家のお人が専用で使ってるけど・・・・・・滝汗あせるあせる

 

今は不在と言う事もあって、その日、私が使ってて、ふと扇風機の向きを変えてしまったんですね。

 

そしたらバキって音が聞こえて、そう、扇風機の羽根が1枚もげてしまいました笑い泣き

 

 

(2023年7月05日 10:27 撮影:Galaxy A21)

もう、これはいい訳だと言われる話でしょうけど、暑さと眠さで頭がボーッとなってたのもあるし、アタシが普段使う扇風機の方はONの状態で向きを変えても羽根がガードに当たると言う事って無いもので・・・。

 

こっちの扇風機はONにした状態で向きを動かしたら羽根がガードに当たってしまうって忘れてしまってたんですね滝汗

 

やってしまった!!って言うのとそんな自分に嫌気がさしながら・・・とりあえず手元にある接着剤で修復作業ですあせるあせる

 

 

(2023年7月05日 10:29 撮影:Galaxy A21)

とりあえず、羽根の根元の壊れた部分から修復で・・・・。瞬間接着剤で壊れた断面の所にハケで付けて後は繋ぎ目にハケで付けて・・・・。

 

 

(2023年7月05日 10:41 撮影:Galaxy A21)

本体の羽根の根元の部分は乾いたらくっついたからそこは良いんだけど、羽根の方はと言うと、切断面が小さい事もあって、中々貼り付かなくて・・・・。ようやく貼り付いたけど、耐久性どうなのよ?状態だったので、これは・・・ヤッパリもう少し強力なボンドでくっつけた方が良くないですか?

 

・・・・・と言う事で、超強力なヤツを呼んでみました滝汗

 

 

有難い世の中になりましたなぁ・・・。前だったらソコソコお高い金額出してじゃないとこう言う接着剤も買えなかったけど、今はDAISOさんも接着剤の所は充実しておりまして・・・・ウインク

耐衝撃にも効くって言うボンドが有りまして・・・・。

これでとりあえず扇風機の羽根の修復です。

 

 

(2023年7月05日 12:59 撮影:Galaxy A21)

とりあえず、くっつけていた羽根を外して、先にくっつけた根元の所のはみ出して凹凸が出来てる部分を削って平らに目立たない様にする為に作業して・・・・・・。

 

(あんまり接着剤が付いてる状態で取り付けると羽根の重さが変わって後でおかしな事になるとの話があったので、出来るだけ軽くする為に削って余計な接着剤を落とした方が良いだろうと)

 

 

(2023年7月05日 13:08 撮影:Galaxy A21)

削ってみるとか、エタノールで吹くとかして両方駆使してどうにかこうにかくっつけた面が目立たなくなった所で、次は羽根を取り付けです。

 

 

(2023年7月05日 13:33 撮影:Galaxy A21)

強力接着剤で切断面を固定して、はみ出した分をハケの接着剤で塗る感じで塗って、そのまま乾かしてから、今度はコッチも同じくヤスリとかで余分に付き過ぎた接着剤を落としたり、出来るだけ白くなった所を元に戻す感じでアルコール使ったりして拭いて作業して・・・・・。

 

 

(2023年7月05日 13:42 撮影:Galaxy A21)

 

(2023年7月05日 17:00 撮影:Galaxy A21)

 

 

(2023年7月05日 15:42 撮影:Galaxy A21)

くっつけたは良いけれど、回してて取れたら修復出来たとは言えないと思うので、この状態で、しばらく風を一番強風で回してみて・・・・・。問題なく回るのを確認してから、元通りに戻すんだけど、色々やってみたもののどう頑張ってもこの白いのがどうしても取れなかったと・・・・。

 

 

(2023年7月05日 17:32 撮影:Galaxy A21)

強風でブンブン回しても羽根が取れる事は無くて・・・。ただ、表のガードがガッツリハマってない箇所があって・・・。

そこをキチンとはめて置いた方が無難だよねと思う部分もあったのでガードをはめ直してとりあえず作業は終わったけど・・・・・。

 

何だろうな・・・、2年前に一生懸命しんどい思いをしながら持って帰った扇風機を壊したって言うのはヤッパリ悲しかったし、どうしてアタシってこうなんだろうなと思わずには居られなかった日です・・・・。

 

 

あって困らない瞬間接着剤。 ただ、ヤッパリ切断面が小さくて衝撃が来やすい部分にくっつけるなら、普通の瞬間接着剤より、もう少し強力なヤツをつけたほうが良いとは思うんだわ・・・・。

 

 

 

ウッカリ指につけちゃいましたとか目的の場所じゃない所につけてしまったらこれだとか・・・・・。

 

 

 

剥がしたい隊が無い時にくっついた瞬間接着剤を落とすならマニュキュアを落とすリムーバーで落とせると・・・・。

(ただし、ノンアセトンではなくて、アセトンってやつが入ってる奴じゃないとダメなんだとか)