温泉卵・モヤシのナムル・冷奴、ホタテハンバーグ(滝汗)(6月29日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えぇ、植物の方は書き溜めてたからどうにか上げれたけど、ご飯の方がえぇ、間に合ってませんでゲロー

 

昨日晩御飯食べた後に書こう!!書こう!!と思いながら、ガッツリ睡魔に倒れてしまった上に今日は今日で、ゼオライトを買っておかねば!! 植え替えをせねば!!・・・ってやってたら、こんなお時間で、ご飯の記事が1日ズレてますけど、無理やり後からまた上げると思うので・・・・・あせるあせる

 

それはさておき本題ですあせるあせる この日の晩御飯は、食材は確保出来たけど、肉がまだ少ない事もあって隔日で肉料理にしないと肉が保たないですばい!!と言う事で・・・・・。

 

温泉卵(実は作った事無かったびっくり)、モヤシのナムル、冷奴、ホタテハンバーグ(市販)で御座いました汗汗汗

 

温泉卵はもうね、沸かしたお湯に冷蔵庫から卵を取り出してそのままそっとその中に浸けてフタして放置(13分位)

 

(これ楽だわてへぺろお湯に浸けて置けばいいんだものニヒヒ 鍋見てなくて良いし、その間に野菜切ってるとか肉切ってるとか出来るじゃんよ!! ほっといたって茹で過ぎる心配が無いでよニヒヒ

まぁ、温泉に浸けて作るのが王道なのかもだけどあせるあせる

 

 

 

(ゆで卵みたいに白身が固まってないので、卵の殻を慎重に半分位むいた所で皿に流し込む感じ。タレは納豆についてくるタレが一番良いけれど、作るしか無いんで、だしの素+水+貝のだしの素ちょっと+醤油で。でも本当はこれ、ナムルの上に乗せるヤツだったんだけどねあせるあせる

 

 

 

 

(電子レンジでモヤシと細切り風にした人参をレンチンしたら早いんだけど、電子レンジがぶっ壊れてて使用不可なのでどっちもお湯で茹でて水に晒して水をよく絞りまして)

 

 

水気を切った人参ともやしをボールに入れて、砂糖1つまみ、コチュジャン小さじ1/2(小さじ1が規定だけど、多分辛くなるから)、醤油小さじ1、ごま油小さじ1、塩コショウ少々を加えてよく混ぜまして完成!!

 

 

 

 

 

ほんで、冷奴は豆腐を半分に切って、皿に盛り付けておいて、水が出てきたらその水を捨てて・・・・。あらかた水が切れた所で、切ったネギを乗せて、温泉卵で使っただしのヤツのあまり+醤油かけて冷奴はそれで出して。

 

ホタテハンバーグは市販のやつを両面焼き色が付くまで焼いたら、皿に盛り付けて。

 

ベランダから大葉を適当にむしってきて。

 

(ベランダにわんさか生えてるから使う分だけむしって使う感じ笑い泣き ベランダに生えてるって、ヤッパリ便利!! ふと使いたくなった時に買いにいかなくて良いんだもの。産地直送だしてへぺろ

 

 

むしってきた大葉を細かく刻んでから焼いたホタテハンバーグの上に乗せて、ソコに温泉卵で作って余ってただしのやつをかけて、ポン酢醤油を追加でお気持ち少なめにかけて完成!!!!

 

 

 

 

手が殆ど込んでないので、楽なのは間違いないんだけど、お肉派の方が出したヤツ見るなり、ボソッと一言・・・・滝汗あせるあせる

 

『肉無いんだ!!淋しいな!!』って呟いたんですがね・・・・あせるあせる

 

料理とは材料あって作れるものなので、先に肉を使い切って肉なし生活が良いのか?それとも温存しながら肉を使ってとりあえず肉は食べれるけど?の方が良いのか?って話で。

 

買いだめしてないので、温存して使わないと、1週間ももたないのが本音だから隔日で肉料理出さないと肉が足りない!!的な話をしたんですねてへぺろ

 

そしたら、ご理解頂けたんだけど・・・・ね。

 

 

去年、婆ちゃんに貰った大葉が今回は大活躍で・・・・。むしっても大丈夫な葉っぱをむしって使いました。(下の方の葉っぱをむしるとショックで枯れる事がある。実際、それで枯れた事があるので。上の方のふりふりみたいな感じで出てる葉っぱを使う様にしてるかなあ。)

 

 

 

そうそう、タレ付きの奴を昔買ってよく食べたもんだ。ただ、作るのは今回初でした。簡単なのに意外に作らない料理ですね

 

 

 

調味料混ぜ合わせて作ったけど、面倒臭い人はこっちだなあ。