サボテン組・アグラオネマ組・カラテア&マランタ組(6月27日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

先にコッチを書くつもりで写真を用意して日付を入れて行ってたら、ハーブ組の方を先に出さないといけない訳で・・・、ほんでその次の日にじゃあ、コッチ・・・とか思ってたら、今度はハーブ組を撮影した日に胡蝶蘭の写真が混じっててゲロー

 

 

これは洋蘭組な人達を先にアップしないとダメじゃん!!と言う事で、ハーブ組と洋蘭な人たちより先に記事は書き始めたのに出すのはずっと後になった観葉組で・・・・滝汗あせるあせる

 

 

今回はタイトルに書いてる植物の皆さんなので、興味のない方は御免なさいよあせるあせるって事で本題ですあせるあせる

 

(本日もこの方に出てきてもらって快調に行ってみようーーー!!!!

 

 

スッカリ暖かくなって暖かいと言うよりは暑い!!連日最高気温が30℃越えだったりするモンで、サボテン組は、まぁ、もう、やって来ました成長期って感じで、それまで止まってたみたいな感じがグングン成長してる感じであせるあせる

 

 

(2023年6月27日 7:51 撮影:Galaxy A53)

(2023年6月27日 8:05 撮影:Galaxy A53)

花?と思ったのが葉っぱで・・・、でも何かやたらに長く伸びてないか?と思って。調べてみると日照不足になると、サボテンも徒長するんだそうで・・・・。

 

そう言われても、迂闊に外に置くと間違えて雨じゃない日に水をやりそうになるし、今は全開で梅雨で御座いまして・・・・滝汗

下手したら1日雨が滝の様に降って降り込んだりするのに外に置くなんて出来ないっしょ!!って話で笑い泣き

 

 

(2023年6月27日 8:05 撮影:Galaxy A53)

ダイソーさんからスカウトしてきたオプンチアの方も伸びてるけど、コッチはまだ窓に近い部屋の位置にあるせいか、葉っぱが長いは長いけど、上のノパルさんよりは平たい気が・・・・あせるあせるあせる

 

 

(2023年6月27日 7:58 撮影:Galaxy A53)

もう少し立派だった姫将軍・・・。さっさと植え替えしてあげてたら、こんな姿にならなくて済んだのにと思うけど、こうなっては後の祭りで・・・・。とりあえず、ココから頑張って大きくなってもらいたいと思ってる。(一応、切断面が乾いた所でルートンをつけて植えてるけど、根っこが生えてこない・・・・。水はあげてないからかなあ)

 

 

 

(2023年6月27日 7:55 撮影:Galaxy A53)

スッカリ大きくなってしまい、家に来た時の小さかった姿の面影もないマランタさんと、植え替えた時はもう葉っぱが全部枯れて全滅したみたいな姿だったドッティさんですが、新葉が上がってきてて、盛り返しつつあると。 

 

カラテアはこう言う事が何気にあるので、枯れたのを見てもうダメ!!って思って処分する前にしばらく様子を見た方がいいとアタシは思うてへぺろ

 

(2023年6月27日 7:55 撮影:Galaxy A53)

小さい方のマコヤナちゃんですけどねてへぺろ コッチも順調で。

そろそろ2回目の植え替えかなとか思うけど、また全部葉っぱ枯れたら嫌だなあってヤッパリ思う部分はあるから鉢を増しにする程度で、フルで根っこはいじりたくない笑い泣き

 

 

 

 

(2023年6月27日 7:56 撮影:Galaxy A53)

これは残す方の株じゃないんだけど、新葉がまだ出てこないとかあるんで、中止中で。様子見てる株ですねあせるあせるあせる

レッドゴールドは1株あれば良いかなと思ってて。(その分、違う品種の株を置いておきたいと思うので)状態が良くなれば出そうと思ってるけどねあせるあせるあせる

 

(2023年6月27日 7:56 撮影:Galaxy A53)

コッチは新葉がバンバン出ていて、実は花も咲いたんだけど、見飽きた感は否めなくて・・・。あえて撮影してなくて滝汗

窓辺に置いたほうが葉っぱの成長にはいいと思うんだけど、この位置で。それでも、その光の強さに慣れてきたのか、ちょっと大きめの葉っぱが出てきてるかな・・・・。

 

 

(2023年6月27日 7:57 撮影:Galaxy A53)

チビのアグラオネマ・レッドバレンタイン。この子はもう少し窓辺じゃない所に置いた方が良かったのかしらんあせるあせるあせる 

新しく出てきた葉っぱがほぼ真緑色になっちゃってゲロー 光合成をする為には緑色のヤツがあった方がいいのは確かだけど、緑色の葉っぱは出来れば出てきて欲しくないとか思う自分もいて・・・・。ほんでまた花が咲こうとしてるとゲロー

 

 

 

(2023年6月27日 7:58 撮影:Galaxy A53)

テレビの前って、ヤッパリ電磁波みたいなのが出てるから?そこそこ光が入る位置だったりするけど、コーヒーの木がみるみる大きくなるとか無くてじんわり成長してる感じであせるあせるあせる

 

買ってきたのはかなり前のハズだけど、そこから比べてもあんまり成長が進んでない気がするのは気のせい?

ほんで、サンセベリアの子株もここに置いて管理してると。

サンセベリア自体は、乾燥を好む植物なので、親株は基本的に土が乾いたら(水遣りスッカリ忘れた頃合い。幸い植物が多すぎて手が回らないのが本音なのでホント忘れた頃)水をあげてるかな?位だけど、コッチは、コーヒーの木と一緒に葉水で1日1~2日で霧吹きであげていると。

 

根腐れしそうな気がしないでもないけど、親株から早く切り離したら成長しないって話を見る限りだと、親からもらえるハズの栄養供給が受けれなくなるので、その分、何処かで補う必要がある訳で・・・・・滝汗あせるあせる

 

根腐れたら御免なさい!!なんだけど、試しにちょっとやってみてますあせるあせるあせる

 

 

個人的には結構気に入ってるアグラオネマ。 ぶっちゃげて言えば、カラテアより葉っぱが傷みにくいのでまだ管理しやすいと言うか・・・・。色もド派手なのがまた良いって感じ。部屋が何か陰気臭い所だったらこれ置くだけでもだいぶ違うんじゃない?寒さに注意だけど。

 

緑と赤のコントラストが好きなこの株。色合いもかすれた感じで緑が入って赤のラインが入ってって感じだから尚更かなあ。

気持ちがちょっと明るくなる色だと思う。

 

 

葉っぱが動くからそれは面白いけど、ちょっと癖があって、水道水を水やりで葉水でそのままあげると確実に葉っぱが傷む。だから浄水するかカルキ抜きしてからあげないとダメ。

アグラオネマもカラテアも湿度高めを好むので湿度が下がってきたらマメに葉水するか加湿器準備した方が良い。

 

 

 

 

 

あんまり水遣りとかで手間をかけたくないならサボテンか、サンセベリアみたいな水遣りが頻繁じゃないやつにするとだいぶ管理が楽だと思う。これ家に生えてるけど、。まだ食えないので、いい加減食いたい私・・・・。 耐え切れなくなったら頼もう!!そう心に誓ってたりするアタシである(いい加減でサボテンステーキ食いたいわい)

 

あぁ、ウチの姫将軍もこんな姿だったのに気づけば小さくなってしまった。土と置き場所が悪かったと思う。かなり大きくなるらしいので覚悟が必要だけど、まだ物凄く小さいからまずココまで成長するまでが先が長いと思う。