鶏モモ肉の照り焼きスペシャルと鮎の塩焼きとトマト(6月30日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 


どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

えぇ、ご飯の記事の方だけ、続け様で、まとめて2記事アップになって申し訳ないんですけど、分割して書かないとタイトルがどうしても入らないもので笑い泣き

 

ココでタラタラ前置きを書いてもアレ・・・だったりするので、えぇ、昨日の分になるんですけど、書いていきたいと思いますあせるあせるあせる

 

この日の晩御飯はと言うと、この日、流石に前の日の精進料理みたいなヤツがたまらなかったと思われし、家のお人がお肉を大量に買った事も有りまして、前の日のメニューがあんまりだったもんな~!!と言う事も有りまして・・・・・・ニヒヒ

 

この日の晩御飯はガッツリ肉で、愛してやまないであろう照り焼きにマヨラーにはたまらないかなってヤツの組み合わせで照り焼きスペシャルで後はアタシが食いたいな~と言う事でさり気なくお買い物かごに入れた鮎を使いましての鮎の塩焼きですナイフとフォーク

 

 

まずは、照り焼きの方は鶏もも肉を1口大に切ってボールに入れて塩コショウしてよく揉み揉みして、とりあえず置いて。

 

前の日も作った温泉卵をこの日も製作で卵2個で同じく作って別皿に取っておいて。

 

玉ねぎ1/2個をみじん切りにしておくと。

 

 

 

 

キャベツの千切りを使うレシピなんだけど、キャベツはちょっとお高いんで買いだめしといたモヤシ1袋をサッと茹でて水で晒して洗ってから水気を切って皿に取っておくと。

 

 

 

油をうっすらひいたフライパンに鶏もも肉を皮目を下にして並べてじっくり焼いてる間にタレを作りますと。

 

タレは、醤油大さじ4、砂糖とみりん各大さじ2、酒大さじ3、ワインビネガー(酢)を大さじ1足してよく混ぜておきますと。

 

 

皮が焼けたかなって所でひっくり返してまたじっくりシッカリ焼いて・・・・・。

 

 

 

肉がシッカリ焼けた所で、ニンニクおろしチューブを1.5cm位加えてよく混ぜて絡めてから、作ったタレを入れて強火とかだと焦げ付くから弱火と言うかとろ火と言うか焦げ付かない火加減で汁気が少なくなる辺りまで煮詰めていくと。

 

 

 

 

焦げ付かない様に見ながら時に全体に絡まる様に混ぜつつ煮詰めつつ、皿についでたモヤシにみじん切りにした玉ねぎ1/4個分位かなを足して、和風だしの素少々、マヨネーズ全体馴染む位を加えてよく混ぜる・・・・・。(マヨラーさん専用)

 

 

 

あらかた煮詰まって全体にタレが絡まったら味付けしたモヤシの上に盛り付けてその上に作っておいた温泉卵を乗せて、玉ねぎを散らして完成!!

 

 

 

 

鮎はとりあえず油をひいたフライパンに並べてソコにピンクソルトを2つまみ~3つまみ程ふってとにかく両面しっかり焼くと。

 

(焦げ付いたら嫌なんで、かなり弱火でジクジク焼いた感じ。)

 

焼けたら皿に盛り付けて完成!!!!

 

 

これだけだと野菜足りない感じだったんで、トマトを切って出しておしまいあせるあせるあせる

 

 

 

前の日が前の日なだけにどうかな~?と思いつつ出してみたんだけど、えぇ、なんせ真ん中の鶏の奴はもうこれ、お好きな奴(照り焼きとマヨ)をコラボで出してみましたぜ!!!!なので、見た瞬間に『美味しそうじゃの!!』と・・・・。

 

(それはアタシの脳内で『鶏もも肉の料理がとても美味しそうに見えるの!!』と変換されて聞こえたであるニヒヒ

 

で、もう肉は気が済むまで食ってくれや!!なので残ろうが残るまいが、もうこれアタシにとっちゃ、どっちでもええですで!!って話でニヒヒ

 

せめて魚キラーのアタシ的には鮎を全部、食ってくれるな!!って話だったんでニヤニヤ

 

鶏もも肉2枚分を1人で全部は流石に無理があったみたいだけど、それでも残3個位だから、味付けは大丈夫だった模様で・・・。

 

アタシはもも肉のタレの方をご飯のオカズに食べてた事もあって、鮎が入らなくて次の日の朝ごはんに頂きますたですてへぺろ

 

 

 

実は、29日から女性特有のアレが来て29日の夜になるに従いもう腹が痛くて仕方ないってヤツで。これがあってホント助かった!!飲まなかったら痛くてのたうち回ってて家事どころじゃない!!って話だったべ!!流石に痛みが絶頂な時に飲んだもんで効くまでに時間が掛かって動けなかったけど。この日もこれにはお世話になりました笑い泣き

 

 

 

めっちゃ好きってレベル程には無くても魚だもの・・・。魚食べてないと無性に魚が食いたい!!笑い泣き でもね、香魚って言うだけあって調理前にパックから出してたら鮎独特の香りがしてました。あぁ、この季節だわって思ったかなあ。

 

 

 

私も若い頃は照り焼き好きだったけど、歳取っちゃったんですかね?若い頃ほど照り焼きがいけなくなったんですよあせるあせるあせる

作る時間が無いならコッチだろうなあせるあせるあせる

 

 

 

これが切れちゃってあせるあせる 買っておいたワインビネガーを代用で使った感じ・・・。でもワインビネガーを買えたお店に再度ストック(ワインビネガー)を買いに行ったら無くなっててどうしたもんかと。どっちかと言うとコッチの方が香りが強いんじゃないかな。

 

 

 

大容量のワインビネガーを買えてたんでしばらくは持つと思うけど、切れたら売ってる所が見当たらなくなってしまったので取り寄せるしか無いかなと思う。

 

 

マヨラーがおりまして。卵かけご飯にこれを少々、納豆にこれを少々、照り焼きにこれを少々・・・・以下同で。

なので間違いなく消費率が高いのですが、これを売ってる所が無くてですね・・・汗汗汗

 

近いのが業務スーパーのマヨネーズなので代用でそっち使ってると・・・・。このマヨネーズに家のお人も私も子供の頃から洗脳されてるせいか、AEONブランドのマヨネーズとか使うと酸味が物足りないと思ってしまうと・・・・。恐るべし!!キューピーマヨネーズ!!