簡単晩御飯しめ鯖ととろろ昆布のおすまし汁とシチューの残りで(2月14日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

えぇ、この日は朝からキノコのチョコのお菓子を出していた私だったりする訳ですが・・・・・てへぺろ

 

 

そう、朝からこれを作るのに忙しくて笑い泣き 作り置きしとくものならもう少し余裕を持って作るもんだが、お菓子ですけんね・・・・・。ダウンダウンダウン

 

 

夜はまぁ、サッパリ系指定でコッテリしたもの作れないし、時間もかけないで済ませたかった事もあってこの日の晩御飯は、とりあえずこの日の朝に浸けたけど、元々、しめ鯖だったやつを切って出したものと、もうホント簡単な晩ご飯ですナイフとフォーク

 

 

前の日の夜に浸けたモノは、皮をむく必要が有るけど、今回の分は朝に浸けたしめ鯖を出すだけで・・・・。

 

ダウンダウンダウンしめ鯖のレシピはコッチ

 

 

 

 

ちょっと炙りしめ鯖食いたいなと思ってたけど、ガスコンロの調子が芳しくないので卵焼きで軽く皮側を焼いて切って皿に盛り付けて刻んだ大葉を横に添えた微妙に焼きしめ鯖で・・・・・。

 

 

 

とろろ昆布とシメジのおすましは、鍋に水、だしの素を入れて味を見て麺つゆと醤油を加えた所にしめじを入れて仕上げ的な感じでとろろ昆布を入れたら完成!!!!

 

 

とろろ昆布好きな私なのでもうこれね、味見と言いつつおつまみしてたと・・・・。

 

 

 

 

ちょうどこの日は、しめ鯖を出して切ってたら家のお人が台所に来たんですよねニヤニヤ

 

その時にちょうどしめ鯖を出してる所を見られて『えっ!?びっくりそれ生なん?アニサキスとか大丈夫なん?』とかブツブツ言い出して・・・・・。

 

いやいや、しめ鯖って生だし・・・・そりゃあ、釣ったばかりの鯖を生で食べるのはアカンと思うけど、一回、業務用の冷凍庫を通ってる塩さばとかしめ鯖ってアニサキス居ないんですけど・・・・とは思いつつも『いやいや、普通のしめ鯖を浸けなおしただけだから食べたくないなら食べなくて良いよニヤニヤ』って私は言ってたし、アチラさんはシチューの残りを全部自分が食べるって言ってたから、そっち食べるんだろう!! じゃあ、しめ鯖、独り占め出来るな!!ニヒヒなんてニヤニヤしてたら、そんな事なかった!!ゲロー

 

 

結構、アニサキスがどうだとか呟いてた割にはしめ鯖をひょいとっ取っては食べてくるもんで、食べたくて浸けた私も食べたかった訳で・・・・・地味に水面下で、しめ鯖争奪戦してたのは言うまでもありませんでしたあせるあせる

 

 

話が違うゾーーーー!!真顔

 

 

実は最近、舌がビリビリして仕方ない私・・・。若い頃に舌がピリつくなんて経験なかったけど、ずっとピリピリしてると。栄養が足りてないのかストレスなのか病気なのか、歳なのか色々考えられるんだけど、そう言えば魚キラーの私最近、魚食べてないわよねなんて・・・・・、。無性に食べたくなって浸けた訳ですが、そんなにしめ鯖好きでもない家のお人が結構食べてたわ。

 

美味しいところのしめ鯖は箸も止まらなくなると・・・・、

 

 

 

 

 

業務用サイズで買っていいレベルでとろろ昆布は大好きな私。今回はおすましに入れてみました。うどんとかこれだけのやつ頼んで食べる位好きで・・・。これが取り放題の資さんうどんは私にはパラダイスなうどん屋だっただけにソコの店でたかが目立ちたいだけの輩に変な動画あげられて取り放題じゃなくなるって言うのは許せないレベルだったと。唯一、とろろ昆布をご自由にお取りくださいで置いてるのは資さんうどん位なのよと。

 

 

 

これも大好きで・・・。本物の松茸のお吸い物は食べた事が御座いませんが、そんな私でも食べた気にさせてもらえるのがコレ・・・・。これを使ってとろろ昆布入れるのもアリだとは思う。

 

 

 

料理を作るときでもヤッパリ楽しくがモットーなので、これでSEB聞きながら時々歌っていたりする・・・・。ヤッパリ、どうせやるなら楽しくやんないと苦痛です。 つけっぱなしにしないでこまめに完全に電源を切ってれば結構もちますよ。私はつい消し忘れてスリープにしてしまってる事があるから、それが無かったら4~5日は充電無しで行ける。