あいさつの大切さ | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんばんは星空





残暑の中にも秋の始まりを感じる季節になってきました。

季節の変わり目は風邪などひきやすいので体調管理には気を付けてくださいねアセアセ

 




さて、わたしは先週末に行われた『大人が変われば子供も変わる こころの東京革命-チャレンジプロジェクト-』の講師として世田谷区立経堂小学校へ行ってきました!!

 

{55E8E38B-28C2-4212-A474-93EFF22C0682}


今回の経堂小学校で5校目の講師となったこのイベントですが、学校の児童、保護者、地域の方々などたくさんの人に参加していただき、

『あいさつをすることの大切さ』

『努力することの大切さ』など…

わたしの経験をもとに、先生や生徒からの質問形式でお話をさせていただいた他、新体操体験やパフォーマンスを披露をさせていただきました。

 



 

ブログでも何度も書いていますが、この『チャレンジプロジェクト』は本当に素敵なイベントで、子どもたちからの歌のプレゼントやわたしへのウェルカムボードなど、各学校毎に工夫がしてあり毎回とても感動しますし、わたし自身が勇気をもらっていますキラキラ

 



 

このイベントは、他の競技で活躍されたオリンピアンやパラリンピアンの他にも各界の著名なアスリートの方々が講師を務めており、わたしが初めて講師の依頼を受けたときは…


「正直、わたしでいいのだろうか…」

と不安に思ったことを今でも思い出します。

 


大きな成功体験の無いわたしが講師として伝えられることは何か?


過去の資料の中に

「夢を実現するためには…?」

との質問があるのを見て、オリンピック出場という夢を叶えられなかったわたしが何を伝えたらいいのだろうかと悩みました。

 






そんなときに、会社の代表に

「成功体験も大事だけど、成功しなかったからこそ伝えられることがあるんじゃないか」

「オリンピックというひとつの夢は叶わなかったけど、今は新しい夢に向かって頑張っているということをストレートに伝えたらいいんじゃないか」


と言われたことで、わたしは講師として多くの人の前に立つ意味を明確に持つことができました。

 




これまでの経験を通じて、わたしにしか伝えられないことを正直に、わかりやすく、ストレートに伝える。


新体操を始めたとき、代表に選ばれたとき、オリンピックに出場できなかったとき…



今の活動をはじめたきっかけ、子どもたちへの指導を通じて感じたこと、そしてこれらの経験の中でわたしが叶えたい夢…

 


新体操元日本代表として壇上に上がっている以上、新体操を多くの子どもたちに知ってもらうことももちろんですが、

わたしの話を聞いて何か子どもたちに伝わるものが1つでもあったら嬉しいし、パフォーマンスを見て少しでも新体操の魅力とわたしの想いが伝わったら幸せだなと思いますほっこり

 



 

今年はリオデジャネイロオリンピック、パラリンピックの開催ということもあり、オリンピックの壮行会や実際に試合で活躍する選手をたくさん目の当たりにしますが、改めて

”スポーツの持つチカラ” 

”オリンピックの持つチカラ”

を感じています。

 

 


オリンピックの持つチカラを改めて感じたこのタイミングで正直なところを言うと…




東京オリンピック、パラリンピックの開催があと4年後に迫っている中で、オリンピックに向けてのスポーツイベントもどんどん盛り上がってきていますが、オリンピアンではないが故に、できない仕事もたくさんあるのも事実です。

 

 





でも…

そんな中で、わたしを講師として暖かく迎えてくださるイベントスタッフ、関係者の皆様、そして小学校の先生方、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




 

わたしのために一生懸命練習してプレゼントしてくれる小学生のみんなの歌声

 

『素敵な演技でした』

『来てくれてありがとうございました』

などと声をかけてくださった先生方、保護者の皆様

 

あいさつの大切さ、努力することの大切さを、講師という立場でみなさんにお伝えするイベントでしたが、わたし自身が皆さんに声をかけていただき一番勇気をもらったかもしれませんぐすん

 




この場をお借りしてわたしも皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!!

 

 

先日スタートした「わたしの新たな夢」経堂小学校のみんなに負けないように、小さなことでも継続して頑張っていきたいと思いますグー

 








 

そして、今日の深夜24:30~25:00放送の『スポーツ・メンタルトーク』という番組でも、現役時代から現在に至るまでの”メンタル”についてお話しさせていただいておりますので、お時間のある方は是非ご覧くださいウシシ

 

--------------------------------------------

(番組詳細)

『スポーツ・メンタルトーク #6

出演:勝又、長久梨那、蔵本天外

 

(放送局)

SPORTS GAORACS放送)

 

(放送日)

初回放送  912() 24:3025:00

再放送①  919() 25:4526:15

再放送②  925() 26:3027:00

再放送③  929() 25:0025:30

 

(番組ホームページ)

http://www.gaora.co.jp/smart/program/2238280

 

--------------------------------------------






---------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------