新たなチャレンジ | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんばんはほっこり
3月に入り少しずつですが春の匂いがしてきましたね。

寒暖の差がありますが…
早く暖かくなってほしいです
太陽


 

さて、この季節になると4月からの目標を決めて…なんて思いませんか⁇

今年のわたしは一足先にある目標に向かって新たなチャレンジをしています。

 

チャレンジといっても新しい何かを始めるというよりは、これまでいろいろなトレーニング方法や食事に関して研究したり実践してきたりしてきましたが、ある企画をキッカケに健康美の「美」にフォーカスして大幅な減量と筋力アップトレーニングに取り組んでいます。

 


女性にとって、“健康で美しく”いることは憧れではあるけど、実際には体型をキープすることも大変ですよね…

 

わたし自身、新体操という競技性もあ

美しい演技

“美しい身体”

というのが絶対に必要な条件だったので、今でも体型は気をつけるようにしているのですが…

当時より動ける時間が限られてるので、食事量を調整したり定期的なトレーニングをするレベルでは自分自身で納得のいく「美しさ」さは…チーン



 

ということで、今は現役以上の「美しさ」を目指して頑張ってます。

 

まずは食事改善から。

1週間の食事メニューを決めて、カロリーや摂取タイミングを計算して食事制限を実施‼︎

会社のみんなの誘惑にも負けることなく、決められた食事を決められた時間に摂りつづけた結果!!!

今までの食事を見直すと同時に食物本来の味や要素なども勉強できて…

少しずつですが1週間で成果も出てきましたよキラキラ

 


でも、皆さんも経験されたことがあるかもしれませんが食事だけでは、代謝は増えずカラダを“美しく”変化させることは難しいんです…

 


次に挑戦したのが、筋力トレーニング。

現役を引退した今でも定期的なトレーニングをしているし、筋力トレーニングももちろんしているのですが、基本的に鍛えるのが体幹中心なので、自体重や負荷をかけるとしてもチューブやボールなどのギアを使ったプログラムが多かったんです。 


そこで、プロラグビー選手で神戸製鋼コベルコスティーラーズ所属の山本大介さんにマシーンを使ったウエイトトレーニングのメニューを特別に組んでもらい、適正な付加重量やフォームなど本格的にカラダを絞るトレーニングを直接指導していただきました。

{4F349BF9-B604-4431-92FA-4B3CD0F4A0C5}

今回本格的にマシンを使ったトレーニングをしてみて、自体重だけではトレーニングしきれない部分に対して効率的かつ集中的に刺激をあたえることができるということを実感しました。

気持ち的には「トレーニングしている!」という自分を追い込んでいる感覚がなんだか懐かしかったです。笑



 

そして、

わたし自身がトレーニングするときやコーチングするときも心がけるようにしていますが、改めて『正しいフォーム』で行うことの大切さを実感しました。

{5FA21E75-92F7-463E-8263-F78E1C8BEDEF}

マシンを使ったトレーニングの後には、いろいろなバージョンのコアトレーニング‼︎

これは結構得意なはずなんですけど…

筋力トレーニングの後だといつもとは全然違った疲労がぼけー

 

コアトレーニングが終わったら、スイムやバイクやランニングなどのカーディオトレーニングです。

これも最低40分と…かなりハードな設定となっています。

 

ここまでやると、極度の疲労はあるのですが…

それ以上に達成感がありますウシシ

 



今回実践しているプロに直接指導していただき、フォームはもちろ行うスピードやセット数、意識するポイントなど、たくさんのことを勉強させていただきました。

 

自分の「カラダ」は自分が食べたものでつくられ、自分が意識して刺激を与えることで大きく変化していきます。

身体を資本として活動するためにはもっと自分自身の「カラダ」のことを把握して有効な方法で的確にトレーニングし、食事をとることが本当に大事なんですね。



わたしももっと勉強して、自分自身に有効なトレーニングがわかるようになるまで頑張っていきます。

 



継続はチカラなりですよね!!

 

とは、明日の筋肉痛がどうなってしまうのか…

それだけは心配ですが…

 

全力でがんばりますので、みなさん楽しみにしていてくださいね‼︎


わたしも自分がとこまでかわるのか、ワクワクしてますにやり

 

また報告しますOK


---------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------