「The BORDERLESS」本日公開‼︎ | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちはニコ
更新がお久しぶりになってしまいました…
まだまだ寒いですが、少しずつ春らしい陽気になってきましたよね!!チューリップ




昨日もofficial Facebookページでお知らせしましたが…

先日取材していただいた
「The BORDERLESS」の記事が本日公開されました!!キラキラ


記事はコチラ左矢印



「The BORDERLESS(ザ・ボーダレス)」は、スポーツにまつわる様々なトピックスやストーリーを伝えるコラムサイトで、今回はわたしが今まで取り組んできた活動や、現在の活動を始めるきっかけなどをとりあげていいだきました。


取材では、約16年という競技人生の中で、日本代表に選ばれたことや親元を離れてメンバーと共同生活をした約2年半のこと…
北京オリンピックの最終選考で自分の名前が呼ばれなかったときのこともお話させていただきました。

競技生活を振り返ると嬉しかったこと、悔しかったこともちろん色々なことがありましたが、代表での経験は自分の中ではやっぱり大きな大きな出来事だったんだなと改めて感じています。



今では、それらすべての経験を消化しプラスに捉えて頑張っていこうと思っていますが、こうして振り返ると...
そのときの悔しい思いや、もっと頑張れたかもしれないという後悔の念など、その瞬間の気持ちを鮮明に思い出してしまいます。


新体操をすることが嫌になって、全てを投げ出しそうになった時期もありました。
正直、競技を引退してからは新体操と関わりたくないと感じていたこともありました。


取材を通して、そういういろんな思いが良くも悪くも思い出すことができ、改めて原点を振り返ることが出来ます。


競技者としてのお話の次は
やはり「なぜ今の活動をしようと思ったか…?」に続きます。



なぜ…



4年前にもし同じ質問をされていても、きっと「競技ではない新たな新体操パフォーマンスを創造したい」と答えたと思います。でも、もしかしたらそれは競技者として納得のいく成績を収められなかったから点数のつかないフリーな演技だったら…
みたいな感じだったかもしれません。




でも、4年間活動をしてきたなかでその理由が変わってきました。



もちろん、競技ではない新たな新体操パフォーマンスを創造したい気持ちは今でもしっかり持っています。


それも踏まえて、わたしが活動をしているのは、

自分を表現すること、踊ることの楽しさ…
それだけでなく、本当にたくさんのことを学び自分を成長させてくれた新体操をもっと色々な角度から見て感じて…
自分自身が納得する、新たな新体操の魅力や可能性を見つけたいと思うからです。




競技を引退してからのこの4年間、
新体操以外のたくさんの競技を体験したり、プログラム講師を務めたり、他にもスポーツイベント、ダンスイベント、舞台、アーティストのLIVE、ラジオ、TV、CM、雑誌、モデル、など…

今こうして書いてみると本当に本当にたくさんのお仕事をさせていただきました。
ここまで色々な仕事をいただくまでにも自分の中では沢山の不安があり、失敗があり、葛藤があり…

振り返れば、何もわからない状況の中、多くの人に協力していただきやっとたどり着けたのだと実感しています。




そして同時に、この4年間で新体操の持つ魅力や可能性もたくさん感じてきました。

自分の中のホントに小さなものかもしれませんが、それでも成し遂げたこともあるし達成感を味わえたこともあります。

それでも、まだまだ世間での新体操の認知度の低さに気づかされることも多く、その度に自分の無力さを感じます。




記事にも載せていただきましたが…

これからは、新体操が世の中でもっと親しみのあるものになって、新体操パフォーマンスはひとつのジャンルとして確立され、子どもたちは目標を持ち、ずっと夢を追い続けられるような、そんな環境を作っていきたいなと思っています。


今わたしが思っていることや、このブログに書いていることも、夢物語だと思われるかもしれません。

でも、わたしは「新体操には多くの人を感動させるチカラがある」と信じているので、そのために出来ることは何でもしていきたいと思っています。

これから努力していかなければいけないこと、勉強して身につけていきたいこと…損得とかではなく、ひとつひとつ真摯に向き合って一歩でも前進していきたいです。
{B478FED1-D593-4317-9861-F5102AAD6A08:01}





1人でも多くの人にわたしの想いと新体操の魅力・可能性が伝われば幸せです。

最後になりますが、「The BORDERLESS」関係者のみなさま、そしてライターの松矢様、このような機会をくださいまして本当にありがとうございました。

そして、facebook、ブログを読んでいただいたみなさまに心より感謝申し上げます。

2016年2月11日
平田美沙紀



--------------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------