いわきスポーツ経験隊のチカラ | 平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

平田美沙紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさんこんにちは太陽


寒い日が続きますね。アセアセ
西日本のみなさん、雪大丈夫でしたか??
沖縄にも39年ぶりに雪が降ったと言われていますが…ポーン

今日も外に出るときは防寒して暖かくしましょうねほっこり




さて、わたしは週末「いわきスポーツ経験隊」のプログラム講師として、いわき市へ行ってきましたよ!!
{EE66FB5B-9453-49A8-8616-90605A7ADA10:01}

いわきスポーツ経験隊は、いわき市の4歳~小学生を対象としたスポーツ教室を月に2回実施していて…



なんと!!参加費は無料です!!


東日本大震災以降、スポーツをする環境や機会が少なくなってしまった子どもたちに、安全に楽しく、そしてたくさんのスポーツに触れもらうことを目的に、いわきBlue Bravesラグビークラブのメンバーが中心となって活動を行っています。



今回は新体操ではなくて…
カバディとフライングディスクでしたが…
{73F582DF-6858-4C5F-A680-E332CE0FD93C:01}
毎年定期的に参加させていただいているだけでなく、実は今の活動を始めて最初に依頼されたのがこのプログラムということもあり、わたし自身特別な想いがあります。


毎回、前日に活動の中心である工藤さんと、プログラムの内容だけでなく、今後の構想や改善すべき点など、いろいろな話をさせていただくのですが...


良い意味で、初めて指導させていただいた3年前と未だ変わらぬ情熱とチャレンジ精神を感じますし、何よりわたし自身が「いわきスポーツ経験隊」と一緒に成長させてもらってるんだなと改めて感じることができました。




実はわたし
現役の頃やこの仕事をする前までは、指導ってあまり得意ではなかったし、指導に対してあまり意欲的ではなかったんです…


でも、先日の取材で今までの事を振り返ったり、こうしていわき市の子どもたちと身体を動かすと、指導することってとてもいいことだなって実感することができます。

指導するというよりは...
悔しい顔、嬉しい顔、出来なかったことが出来るようになった時の顔など…
素直な子どもたちの反応を肌で受けて、自分も成長してるんだなって感じることができるし、なにより子どもたちとスポーツをすることが楽しいなって今は純粋に思っていますウシシキラキラ



今回は新体操の指導ではなくて、カバディとフライングディスクの指導でしたが、

スポーツの技術だけではなくて、戦術を考えたり、仲間と協力したり、負けたときの悔しい気持ちだったり…


どんな種目であっても、スポーツという活動を通じて感じられる様々な体験が少しでも子どもたちの成長に繋がってほしいな、という気持ちで今回も指導させてもらいました。
{37428CA5-C339-4A89-A0D6-10B06D2CCED4:01}





リニューアルする前のブログでも書きましたが…

素直な子どもたちに夢を与えられる大人でいたいなって思うし、そんな素直な子どもたちとずっと同じ目線で頑張れる大人でいたいなとわたしは思っています。

最後になりますが、いわきスポーツ経験隊には子どもたちがスポーツを通じて成長するだけでなく、指導者の原点を再確認できるような素晴らしいチカラがあります。


わたしもいわきスポーツ経験隊に負けないように、いつまでも初心を忘れることなく頑張っていきたいですグー

--------------------------------------------
グラサンハート過去のブログはコチラ

グラサンハート平田美沙紀のOfficialWebsite

グラサンハート「平田美沙紀のNext one.」
□ラヂオつくば
□FM84.2
□毎週日曜日17:30~18:00
---------------------------------------