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神奈川のバイリンガル保育園でバイリンガル保育士として働きながら、
🌈キレイデザイン学インストラクター
🌈カラーコミュニケーションマスタートレーナー
として、
個性や心を色で表しながら、人生や子育てをカラフルに彩るお手伝いをしているMisakiです
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突然ですが
皆さんは、お子さんが『あいさつ』ができない時ってどうしますか?
あいさつって
相手とのコミュニケーションの第一歩になったり
感謝を伝えられるものであったり、
子ども達にも大切にしてほしいと思いませんか?
だけれども、例えば
朝、近所の人に会った時に『おはようございます』が言えなかったり
誰かに何かを頂いたときにすぐに『ありがとうございます』が出てこなかったり。。。
結構あるあるかなぁと思うですが、
そんな時、みなさんだったらどうしますか??
過去のわたしは、娘や園の子どもたちがなかなか『あいさつ』が出来ないと、
単純に
『気持ちのいいあいさつが出来る子になってほしい』という思いもあったし、
あとはなんだか
『自分がしつけの出来ない親、保育士』と思われるようですごく嫌でした
それでつい口をついて出てくる言葉は
『どうしてあいさつが出来ないの?』
『あいさつが出来ない子は恥ずかしいよ!』
『ほら!人に会ったらなんていうんだっけ?』
というような言葉たち
こうして文字にしてみると、
おっと〜この言葉がけはちょっとどうなんだい?
と自分でも思っちゃうんですけど、
でも実はこれって結構ママ達が言っちゃいがちな言葉がけだと思いませんか?
そして悲しいかなこの言葉掛けって、
あまり子どもにとって効果がないんですよね
というか、大人でもこんなこと言われて
『よし!あいさつをしよう』
と、心から思える人ってそうそういませんよね
ということで、
今日は、カラーコミュニケーションでお伝えしているココロの色に触れながらこんな風に言ってしまうときのママや子どもたちについてお話してみたいと思います
まず、
先程挙げたような声掛けをしてしまうママさんのココロの色は、
『ブルーさん』
更にこれをイライラの強い口調で言っちゃう人は『ブルーレッド
さん』ですね。←はい、これ過去のわたし
ブルーさんは、周りの目や評価がきになったり、マナーやルールをちゃんと守らなきゃ!というように考えるという特徴があります。
レッドさんは正義感がとても強いので、『わたしがなんとかしなくちゃ!』という思いのもと、つい口調が強くなるという特徴もあります。
どちらの考えも良い悪いではないのですが、
問題は、ブルーオーバー、レッドオーバーになってしまうと
相手にもその自分の価値観を押し付けようとしてしまう。
ということ。
そしてつい、
先程挙げたような言葉掛けが出てきてしまったりするのですよね。
なので、もし子ども達に対して先程のような言葉がけが出てきてしまいそうになったときは、
『お、今わたしブルーオーバーになってるぞ。レッドオーバーになってるぞ。』と、まず自分のココロの色を感じて気付いてあげることがとっても大事。
そして次にすることは何か?
それは、
目の前にいる子どものココロの色を感じてあげること。
そしてその子のココロの色に応じた声掛けをしてあげるのです。
例えば
子どものココロの色が
レッドちゃんなら
競争が大好きな一面があるので
『○○くんあいさつと、ママのあいさつどっちがかっこいいかなぁ~』なんていう言葉がけがあいさつをしようというモチベーションになるかもしれないし
イエローちゃんなら
楽しいこと面白いことが大好きなので
『あいさつゲームしまーす!人をたくさん笑顔にできるあいさつが出来た人が優勝でーす!』なんていう楽しい声掛けが効果的かもしれません。
また
ブルーちゃんなら
色んなことを深く考察するのが好きなので
『あいさつってなんでするんだろうね?』なんてことを一緒に話し合ってみるのもいいかもしれませんし
ピンクちゃんは
ひとりじゃ不安。誰かと一緒がいいという一面があるので
『自分からあいさつするのってはずかしいこともあるよね。じゃあ一緒に言ってみようか!』と、寄り添ってまずは一緒にやってみるところから。などなど
ここで挙げたのはほんの一例ですが、
『子どもにあいさつができるようになってほしい!』と思った時に
こんな風に子ども達のココロの色を感じて、ココロの色に応じた対応をするとどんな変化が起きるのか?ぜひ感じていただけたらなぁと思います
とは言えさぁ、
じゃあそのココロの色ってどうやって感じるの?
そもそも、そのココロの色を感じる余裕がないから
ブルーオーバー、レッドオーバーになっちゃうんでねーの
と思った方、
分かります
めーーーっちゃわかります
わたしがまったくもってそうだったからーーー笑
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See you soon