保育界の異端児!?笑笑 | ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

ココロに寄り添うHSPバイリンガル保育士MisakiのColorful Life~カラーであなたの魅力発掘!自分の人生を歩みたいあなたへ~

HSS型HSPバイリンガル保育士が、カラーを暮らしに取り入れながら『なんだか私浮いてる?』と人知れず孤独感を感じているHSPさんへ、孤独感から解放され最高に楽しい自分の人生を生きられるようになるカラーコミュニケーションをお伝えします♡

Hi there音譜


神奈川のバイリンガル保育園でバイリンガル保育士として働きながら、


🌈キレイデザイン学インストラクター

🌈カラーコミュニケーションマスタートレーナー


として活動しているMisakiです音譜





今日は、前回告知した通り


わたしが大好きで

とっても尊敬する保育士さんの1人




『てぃ先生』


をご紹介したいと思いますひらめき電球

※ブログへの掲載はてぃ先生ご本人からOKを頂いていますOK



(写真は2年前♡てぃ先生の講演を聴きに行った時のもの)








と、その前に



前回のブログのてぃ先生の動画

ご覧いただけましたかーはてなマーク




まだという方は

是非!まずその動画をご覧になってみてくださいねウインクラブラブ


コチラからどうぞ♡






さてさて

それではまず簡単に

てぃ先生のプロフィールをご紹介しますひらめき電球






『てぃ先生』

は、東京都内の保育園で働く現役の男性保育士さんひらめき電球



保育士として働く傍ら



フォロワーが50万人を超えるTwitterでは

日々の保育の中での

子ども達の可愛らしい一コマを発信したり




最近は子育てパパママを応援する為に

YouTubeやLine liveなどで、

子育てにおける困りごとや質問に答えるなどの

発信をバンバンしてくれています!




更には保育士がもっと働きやすくするためにと

様々な視点からアイディアを出し、




積極的に保育のICT化について必要性を唱えたり




新しい保育園の立ち上げにアドバイザーとして関わったり




保育や子育て関連の各種講演会に登壇したり

大学等で講義をしたり




1000名近い保育士が集う交流の場、

Lineの保育士オープンチャットを運営したりと




とにかく

独自の視点とアイディア

を持ち




子ども達のために

パパやママのために

保育士達のために



どんどん精力的に活動をし続けている

保育士さん

なんです!!




さぁビックリマーク

そんな


てぃ先生の

気になる




ブランドカラー×イメージカラー

(生まれ持った個性や魅力、才能キラキラ詳しくはコチラ♡)



は、一体何なのか!?




そして

なぜわたしは

彼を尊敬し、こんなにも惹かれるのかキラキラ

お話したいと思いますひらめき電球





というわけで

それではさっそく

ブランドカラー×イメージカラー

を見てみましょう〜音譜






てぃ先生の



生まれ持った本質・魅力・才能

を表すブランドカラーは

ターコイズ




そして



周りからの印象や、行動の特徴を表す

イメージカラーは

オレンジ





なんですがぁ〜






もう、このカラーは

正しく

てぃ先生ってこんな人!!

を表してくれているんですキラキラ





まず

ブランドカラーターコイズの特徴は

ゆめみる宝石オンリーワンオリジナルを目指す

ゆめみる宝石人と同じがイヤ

ゆめみる宝石アイディアマン

ゆめみる宝石クリエイティブ

ゆめみる宝石自己流を持っている

ゆめみる宝石納得するまで考える

ゆめみる宝石考えることが苦にならない

ゆめみる宝石人との境界線がはっきりしている

ゆめみる宝石独立力がある





など、こちらは一部ですけれども

こういった特徴がありますひらめき電球




そしてこれらの特徴は

てぃ先生の特徴!

と言っても過言ではないと思いますゲラゲラ





まず彼の見た目ですけど

現在はこんな感じ下差し





お肌つやつや

銀髪保育士ちゅーラブラブ笑笑笑





こんな保育士さん

皆さんの周りにいますかー??





いませんよねーーーー!!笑笑




いや、いるかもしれないけれどさ

そーそー見かけませんよね?笑






もう容姿からも

オリジナリティ出しまくりゲラゲラ!!




保育士ってこうあるべき!!

初っ端から覆してくれています音譜




これをやっちゃうのに

ちゃんと彼なりの思考や根拠があって




周りを納得させちゃうことが出来るのが

また凄いとこなんですよね!!





『黒髪で真面目そうに見える保育士のする保育がいつもいつも素晴らしい保育だとは限らない。見た目はこうでも、ぼくの保育は自信を持って最高の保育だと思う!』



そう言えるだけの実績と信頼が彼にはあるんですウインクビックリマーク







そして

そんなてぃ先生は

とってもとってもアイディアマン!!




例えば



Twitterで日々の子ども達のほっこりエピソードを呟くのは


『世の中の保育のニュースって、なんか暗いニュースが多いけど、もっと保育って楽しいんだ素敵なんだってことを知ってほしい』

という思いから出たアイディアだし




保育士オープンチャット


『保育士や保育学生さん達が、園の垣根を越えて、日頃から気軽に意見交換しながらそれぞれの保育に役立てられるような場が作れたら』

という思いから出たアイディア





YouTubeに関しても


『歌や手遊び紹介などのチャンネルはたくさんあるから、僕がそれをやってもあまり需要はないかな。どうせやるなら、プロの保育士だからこそ持っている知識や情報で、ママやパパ、保育士達の育児や保育に役立つものを発信しよう』

という思いから、日々どんな内容がみんなの役にたつのか?とアイディア出しながら発信してくれていますビックリマーク





そしてこのどれもが

てぃ先生のオリジナリティがとても活かされたものになっているんですウインクキラキラ






更に

これだけ発信するには

そもそもその基になるものが必要だと思うのですが




てぃ先生は保育や育児に関する勉強は

『誰にも負けないくらい、とことん!

しているんです。




彼のYouTubeの背景にある本棚を見て貰えば

分かるかと思うのですが

とにかくあらゆる保育や育児にまつわる本は

片っ端から読んでいると言います




またそう言った関連の講演などを聴きに行ったり




日々の保育の中でもトライアンドエラーを繰り返しながら



『てぃ先生の保育』を築いてきた

というようなお話をされていました。






とにかく保育のことに関して

納得するまで考える

保育のことは

考えることが苦にならない




ということなんだと思うんですひらめき電球





そして

人との境界線

についてですが、

これはいつもてぃ先生の言葉の端々から

感じることが出来ます




『ぼくは〜だと思います』

『ぼく自身の意見ですけど、〜』

『他にも色んな考えがあると思うんですが

〜』




と言った表現をされることが本当に多く、




自分の個人的な考えや意見は

はっきりあるけれども




決して自分の価値観を押し付けようとか、

相手を否定しようという意図は

全くないんですグッ





自分と相手との境界線を持つ

って言うのはこういうことですよねキラキラ




ちなみに

てぃ先生は今は独身ですけれども




もし結婚するならば




なんでもかんでも同じ価値観で

というよりは

こうした境界線を持てるような関係を築ける女性

がいいなぁと言っていましたウシシラブラブ




てぃ先生らしい結婚観だなぁと思いますひらめき電球






そして最後にもうひとつ

ターコイズてぃ先生を表すキーワード

独立力





てぃ先生は今は都内の保育園に勤務されているそうですが





実は2018年に愛知県の大府市にオープンした

『なごころ保育園』では

顧問保育士として保育監修を務めているんですひらめき電球





上差しこんなことをしている保育士さんなんて

他にいませんよねゲラゲラ!!





そしててぃ先生の頭の中には

きっといつか

自身の保育園を創りたいという思いが

あるようですよ〜キラキラ





ホントわたしも

ココロの底から

創って欲しい!!




そしてそこで保育に携りたいピンクハート

なんて思ってますニヤニヤ笑笑






さて、

ここまでてぃ先生のブランドカラー

ターコイズ

特徴を

書いてきましたが




どうですか??

てぃ先生

ご自身の魅力や才能を

めちゃめちゃ発揮しながら

活躍されてますよね!!





正に

最大限に自分の個性を引き出しているアップアップアップ

と思いますキラキラ






さて、次はイメージカラーなんですが

ちょっと長くなってしまったので

イメージカラーについては次回書きたいと思いますあせる笑笑





てぃ先生へのリスペクトがあふれて

まさかのシリーズ投稿ビックリマーク笑笑


(講演を一緒に聴きに行った娘が描いたてぃ先生ドキドキ娘もてぃ先生が大好きなんですラブラブ)



最後までお付き合いくださりありがとうございますイエローハート




それでは

See you soonラブラブ