もみじ幼稚園下見 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

突然ですが、来年度からもみじ幼稚園さんにて

週1回園児対象の自然体験活動を行います。


今月29日には今年で卒園する園児たちを対象とした自然体験を行う予定です。

なので今日はフィールドとなるもみじ幼稚園に下見に行ってきましたヽ(゚◇゚ )ノ


立派なお寺の脇を通っていくともみじ幼稚園があります。


みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ

運動場の脇から森の中へ入る道があります。



みさかの森自然学校スタッフのブログ

冒険心がくすぐられる道ですね~ヾ(@°▽°@)ノ



ただ見るだけでなく

ここではどんな活動ができる?そんな植物が生息している?などポテンシャルを探りながら歩を進めていきます。


みさかの森自然学校スタッフのブログ

ここは開けた場所なのでひみつ基地作りなどに使えそう!


みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ

生き物を入れたり子どもたちが泥遊びできる池もあります。


他にもブランコが作れそうな立派な木があったり、クラフトに使えそうなどんぐりや竹がたくさんあったり・・・( ´艸`)



このように見るとどんな裏山も最高の遊び場に大変身します音譜

今日の下見を踏まえて、どんな楽しい活動ができるか考えていきたいと思います。


個人的には焼き芋などがしたい食い気のかおりんでした(°∀°)