森づくり活動講習会  2回目 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。



こんにちは!!





しもきんさんと同時にブログをアップしております(‐^▽^‐)



こっちはあっちゃんが担当です(笑)



今日のみさかは天気が良くて、いつもよりお客さんも多かったですアップ



ボール遊びや犬の散歩など、皆様いい休日を過ごしていただけるとこちらも嬉しいですにひひ



是非またお越し下さいニコニコ






さて本題に入りますが、今日は森づくり活動講習会の第二回目が行われました!!





前回もブログで触れましたが、今日の活動はチェーンソーの扱い方、木の伐採方法についての講義を受けましたのでご紹介します。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~午前の部~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




林業工具と安全作業についての講義を受けました。






色んな工具を見せていただいたのですが、中には見たことがない物も汗


しかしどの工具もそれなりの用途があり、きちんとした使い方をすると効率よく作業が出来るのです!!





それではプロの使う工具数々をご覧ください目


みさかの森自然学校スタッフのブログ




みさかの森自然学校スタッフのブログ



みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ



↓これはチェーンソーの道具

みさかの森自然学校スタッフのブログ



よ~くみると、ちょっとだけ刃の形が違う物、柄(え)の長さが違うものがあります。



これを名人は細かく使い分けるそうです。





しかしどれもきれいに手入れがされています!!





講師の方から聞いたのですが、


リンカーンの名言の中にこんな言葉があるそうです。





「私は六時間で山仕事をするなら、四時間は道具を手入れする」




つまり、道具を使うにはしっかりした準備や手入れが欠かせないということ。


いやー、素晴らしい名言ですね得意げ







僕もしっかり手入れしなきゃ・・・(°д°;)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~午後の部~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







そして午後からは実際に野外で活動します。



しっかり準備をすませて・・・。





まずは先生のお手本。





みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ




力を入れることなく、チェーンソーの重みだけで木を切っていきます。







僕も何回かチェーンソーを使ったことはあるのですが、こんなに差があるとは・・・(x_x;)






先生によると、しっかり目当て(チェーンの刃を研ぎ)をすると見違えるように切れ味が違ってくるそうです。










ちなみに切れ味の悪いチェーンソーと切れ味のいいチェ-ンソーの「おがくず」を見てみると・・・。





みさかの森自然学校スタッフのブログ





左が切れ味の悪い方(おがくずが小さい)、右が切れ味のいい方(おがくずが大きい)。





結構はっきり分かりませんか?目





切れ味が悪くなると、時間も燃料も体力もつかって、非常に効率が悪くなります。




日頃からきちんと手入れしないといけませんねm(_ _ )m









さて、ここで休憩だったんですが、


なんと!スタッフの方からぜんざいを頂きました!!



みさかの森自然学校スタッフのブログ


ご存知の方もいらっしゃるのかも知れませんが、僕は他の人よりも料理をたくさん食べるそうです。


今ではみさかで大食いキャラ(笑)


そう、これは嬉しいおやつ!!本当にありがとうございますラブラブ!







さて脱線しましたが、まだ続きがあります。





先ほどの木はすでに伐った丸太でしたが、実際は山の中で大きな木を伐っていきます。





ここでも先生からお手本を見せていただきました!






みさかの森自然学校スタッフのブログ



すみません!伐る前の写真を撮っていませんでした・・・ショック!



大きさにして15mくらいでしょうか。




倒れるときはなかなかの迫力があります。




もちろん、倒れる方向や、木の状態(朽ちているか等)をチェックして伐って行きます。




実際見ることで、大変参考になります!!








そして最後の作業は、参加者全員でツバキの森の手入れです。



このツバキの森はあまり手入れが行き届いておらず、かなり荒れていました。






みさかの森自然学校スタッフのブログ






ご覧の通り、暗い森です。





皆で伐っいきます!!






みさかの森自然学校スタッフのブログ





みさかの森自然学校スタッフのブログ




徐々に森が明るくなっていきます。













Before


みさかの森自然学校スタッフのブログ





After!!


みさかの森自然学校スタッフのブログ







みさかの森自然学校スタッフのブログ



見違えるように明るくなりました!!





これで地上にも光が差して、新しい植物が生えてくるはずです。








と、今回はここで終わりです。





とても学ぶことの多かった一日になりました。




講師の方とお話する機会があったのですが、みさかの森が出来た当時からここを知っていらっしゃいました。




当時はまだ3~5mほどの木しかなかったということでしたが、時が経ち、久々に来てみると、物凄く成長した木に驚いたとおっしゃっていました。





ただそれと同時に手入れ(朽ちた木の伐採など)をきちんとしないと立派な森にはならないと言われました。




しっかり学んだことをどんどん活かし、皆さんが気軽に足を運んでいただける森づくりをしていくことが大切だなぁと感じております。




 



次回は1月27日。




内容は炭作り、里山の料理体験、つるかご作りです。




またアップしますねー!!








あっちゃんでしたー!!にひひ