森のようちえん~番外編~ | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。

どうも!連続投稿しますシモですヾ(@°▽°@)ノ



みさかの森自然学校では森のようちえん第1回目から、参加中の子ども達とは別に保護者の方々にアウトドア体験をしていただくプログラムを行っています。

この記事では第3回の保護者様向けプログラムの様子をご紹介しようと思いますニコニコ




今回のテーマはダッチオーブンを使った野外料理ナイフとフォーク

聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが(自分もこの仕事をするまでは全く知りませんでした(笑))ダッチオーブンとは鋳鉄製の鍋で、ごはんはもちろんローストビーフやパン、ケーキなんかも作れる万能の鍋ですひらめき電球


この日は鶏を丸ごと使った鶏ごはんを作りましたラブラブ!



みさかの森自然学校スタッフのブログ


↑この鶏を半分に切って、お米と一緒に炊くと…



みさかの森自然学校スタッフのブログ


おいしそーーー!!


ほぐしたら出来上がりですラブラブ!


みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

皆さんとっても上手に仕上がってていいにおいが炊事場に広がってましたラブラブ!



食後はくすぶった薪に落ち葉を入れて燃やし、焼き芋作りアップ


みさかの森自然学校スタッフのブログ

落ち葉が映ってないのは僕の撮影センスですガーンすいません(笑)




みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ



みさかの森自然学校スタッフのブログ


この保護者様向けプログラムは今後も森のようちえんと並行して行っています。

もし次回森のようちえん開催が決まり、ご参加される時はこちらのプログラムも是非ご参加お待ちしております♪