アウトドア体験講習会 | みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校のスタッフが、毎日の出来事、自然の変化など、気づいたこと、発見したこと、感じたことなどを綴ったブログです。



どうも!スタッフのシモですヾ(@°▽°@)ノ今日は立冬。暦の上では今日から冬です雪!!でも今年はそんなに寒さを感じないせいか、実感がまだ湧きませんあせる



さてHPのイベント案内にも載せてましたが、11月5日(土)に

みさかで学ぼう!アウトドア体験講習会~森のようちえん編~を行いました。

講師には茨城で森のようちえんを展開している袋井映理さんをお招きし、雨の中でしたが福岡からご参加された方もいらっしゃいました。



みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ

午前は参加者が森のようちえんを実際に体験。つるつる、ざらざらの感触の葉っぱを集めたり、屋根を打つ雨の音を聞いたり、葉っぱや木の皮、枝で作った絵本のお話を聞いたり…その時の私26歳、気持ちは4歳でした(笑)



みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ

みさかの森自然学校スタッフのブログ




午後は講義。ドイツや日本での森のようちえんの活動事例や森での活動のリスクマネジメント。

様々なケースや展開が聞けて、質疑応答では色んな質問が飛び出し本当に充実した1日となりました。



みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校スタッフのブログ


みさかの森自然学校で行っている森のようちえんは回を追うごとに反響が高まっています。今回の講習会で学んだことを、自分なりに咀嚼して今後生かしていきたいと思います。



講師の袋井さん、参加者の皆さん、悪天候の中本当にありがとうございました!



次回森のようちえんは今週、11月13日(日)開催予定です。

詳細はまたブログでご報告したいと思います(‐^▽^‐)