*秘密の簡単衣であっという間に完成!チキン南蛮風☆揚げ鶏の和風あんかけ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ
 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

 


今回ご紹介するのは、

フライパンで作れる揚げ鶏の和風あんかけにっこり

 


鶏肉に小麦粉をつけて生地をつけて・・・

という手間はなし!

簡単に作れる、さくふわ衣が最高のレシピです昇天

 

 

 

チキン南蛮風☆揚げ鶏の和風あんかけ

 

image



■材料(3人分)

鶏むね肉...大1枚(300gくらい)



小麦粉...大さじ3(36g)
片栗粉(なければ小麦粉)...大さじ1(12g)
卵...1/2個(26g)
水...大さじ3(45g)
塩...小さじ1/3(2g)


あん
水...1カップ(200cc)
だしの素...小さじ1/4(1g)
塩...ひとつまみ(1g)
しょうゆ...大さじ2/3(12g)
片栗粉...小さじ2(8g)






■つくりかた

[1] 鶏はそぎ切りにする。

 

image


*食べやすいように一口大のそぎ切りにしたり、

分厚くなってしまった場合は棒などで叩いて伸ばしてもOK。
 

 

 

[2] 衣の材料を混ぜ合わせて鶏につけ、油を多めにひいたフライパンに並べて両面揚げ焼きにする。


image

 

image

 

火を止めた冷たい状態の油に並べてから弱めの中火にかけます魂が抜ける

 

image

 

片面5分、裏返して3分ほど加熱したら、

中火にしてきつね色になるまで揚げ焼きに。

 


[3] 鍋にあんの材料を全て入れて、強火にかけて混ぜながらとろみをつける。

 

image


※最初にしっかり混ぜないとだまになるので注意指差し



[4] 皿に揚げた鶏をのせ、食べる直前にあんをかけたら完成~!

 

image

 

もちろん先にかけておいてもいいんですが、

衣のサクッと感がまだ残るようにかけたてを食べるのが最高なんですよだれ



■ポイント
 

☆ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えたものをかけるとチキン南蛮!
☆あんに酢を大さじ2加えてピーマンや玉ねぎを炒めたものを加えると酢豚風!

 

 

 

 

 

■材料費 3人分

鶏むね肉 220円

調味料等 約45円

合計 約265円

1人分なんと100円以下びっくりマーク

お店ならサラダとパンを添えて800円くらいするかなニヤリジュース

 

おうちランチ最高飛び出すハート
鶏むね肉にも感謝です泣き笑い

 

 

 

    

最後までお読み頂きありがとうございました☆

夢の実現のため、毎週水曜日12時頃の更新のみですが、
またみんなが知って健康になれるお得な情報なども掲載していく予定なんで
忘れず覗いてもらえると嬉しいです泣き笑い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





おまけ

 

このレシピを最後まで見て下さった方は、

きっとこちらも好きなはず昇天