*プロ直伝!ふんわりサックリ☆秘密の鶏天* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 

 
.

今回ご紹介するのは、
ふんわりサックリの鶏天

『小麦粉、卵、塩』だけのてんぷら粉いらずの衣やのに
秘密のコツでふんわりおいしい鶏天に♪

和食の料理人に聞いた「てんぷらの作り方」を参考に考えたから、
味も間違いなし


今日は特別、秘密大公開。


下味をつける手間なし
油も少な目でOK!の、めっちゃお手軽なレシピなんで、

『揚げ物はちょっと・・・』
という人も必見ですよ~☆
 
.





*ふんわりサックリ秘密の鶏天*





1413947117949.jpg
(2人分)

鶏むね肉...1枚(200~300gくらい)
揚げ油...適量

●衣
小麦粉...80g
塩...小さじ1/2強(3g)
卵...1個
水...大さじ2(30g)






1413947114663.jpg


[1] 鶏むね肉はフォークなどでたくさん穴をあけてから一口大に切る。
*穴をあけるとジューシーに仕上がります♪


[2] ボウルに小麦粉と塩を入れてよく混ぜ、①の鶏を入れて軽く混ぜる。
*混ぜすぎないこと。



[3] ②に混ぜ合わせた卵と水を加えて、粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
*混ぜすぎないこと。パートⅡ



[4] フライパンの底2㎝くらいをひき、
弱めの中火にかけて、温まればを入れて両面揚げ焼きにする。



*画像付きの詳しいレシピはコチラ*




1413947121361.jpg

*ふんわりサックリのコツ③*
*衣の材料を冷やしておくこと
 (夏場は冷凍庫で冷やしてもいいし、冬場ならそのまま冷やさず作ってもOK)

*混ぜすぎないこと
 (衣が硬くなります)

*混ぜてから時間を置かないこと
 (これまた硬くなります)





*袋のうどんとめんつゆを器に入れてチンした上にのせれば、ぶっかけ鶏天うどんに。





*余った油で野菜を揚げても♪





*『え?!塩だけ?』と思いきや、
鶏は塩だけで鶏のうまみが十分生きておいしいです^^




本日の材料費 2人分 
鶏むね肉 148円
卵 20円
調味料等 約45円
合計 約208円

↑たっぷり鶏天が嬉しい値段♪
うどん1玉30円と合わせても1人分150円以下



 

.

最後までお読み頂きありがとうございました☆
今週も月、水、金更新頑張るのでよろしくお願いします^^♪
.









1413947109671.jpg

賞味期限ギリギリの大量の高野豆腐が棚から出没!!!
(ええ、私が買ったやつです。)

麺つゆをしみ込ませて
唐揚げ風にしてみたら、めっちゃおいしくなったんで
興味のある方はどうぞ。
↓↓↓





*高野豆腐のから揚げのレシピはコチラ*