*もちもちクレープ(米粉OK♪)レシピと、ホットケーキミックス本にオートミールドーナツ掲載♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ
 

 

 

 

 

    

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

 


今回ご紹介するのは、フライパンで作れる

もちもちクレープにっこり

 


 

もちろん生地自体がめちゃんこおいしいので、

そのまま食べてもよだれ

 

 

お店で食べると1個500円(×4人で2000円)くらいするのに

おうちなら500円でたくさん作れるのも魅力ですニヤリコインたち


 

 

 

 

もちもちクレープ

 

 

 

 

オシャレに見えるかな~と

 

はちみつをかけてみましたが、

家族からは

「生地おいしいから何もかけない方がいい!」

と言われました泣き笑い

 

 

 


■材料(26㎝フライパン約10枚分)

米粉(小麦粉OK)...100g
砂糖...40g
卵...2個
バター...30g
牛乳...300㏄





■つくりかた


[1] ボウルに米粉と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

 

*小麦粉を使う場合はだまができないように50回以上混ぜ合わせてくださいな指差し
 

 

[2] 溶き卵を加えて混ぜる。
 

[3] 溶かしたバターを混ぜ合わせる。

 

*湯煎、、鍋で温める、、ラップをしてレンジで加熱、どんな方法で溶かしてもOK指差し

 

 

[4] 牛乳を3回に分けて混ぜ合わせる。
 

[6] フライパンにサラダ油を入れてキッチンペーパーで薄く広げ、中火で熱する。
 

[7] フライパンが温まれば、弱火にして生地を流し入れ、フライパンを傾けて生地を広げる。
 

 

 

[8] 生地の周りがきつね色になったら、裏返して15秒ほど焼いて取り出す。
 

 

 

 

 

 

■ポイント

 

*だまが全くない綺麗な仕上がりにしたい方は材料を全部混ぜたら生地をざるで濾してください指差し

 

プリン作りの場合は必須ですが、クレープの場合はそのままでもある程度綺麗に焼きあがるので必須ではないです指差し

 

 

*小麦粉で作る場合は、作った生地を冷蔵庫で生地を休ませると、さらっとした伸びやすい生地になります指差し

 

これまた寝かさなくてもおいしくできますが・・・寝かす場合は最低でも30分、できれば1時間。

さらに長くなるのはOK。ただし衛生上翌日までがよいです。こ、細かい私爆笑


ちなみに、写真のクレープは生地を濾すのも寝かすこともしていないですウインク

 

 

 

十分うまーいよだれ

 

 

 

 

 

■材料費 26㎝フライパン約10枚分
佐賀県産小麦粉 50円
沖縄県産キビ砂糖 12円
卵 60円
発酵バター 60円
牛乳 60円
 

合計約242円


 

↑こだわりの材料で作っても、1枚30円以下!

おうちクレープ最高泣き笑い

 

 

クリームにバナナやイチゴなどを入れた定番クレープはもちろん、

レタス、ツナ、ベーコン、ウインナーなどのサラダ系クレープも、

生地の甘さが引き立って(゚д゚)ウマーなので、

ぜひおうちで楽しんでみてくださいね~にっこり

 

 

 

 

    

最後までお読み頂きありがとうございました☆

夢の実現のため、毎週水曜日12時頃の更新のみですが、
またみんなが知って健康になれるお得な情報なども掲載していく予定なんで
忘れず覗いてもらえると嬉しいです泣き笑い
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





おまけ

 


 

去年の6月頃にブログでも紹介した、オートミールINドーナツを

ホットケーキミックスベストレシピに掲載していただきました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回思いますが、

たくさんあるレシピの中から

私のレシピを見つけてくださって本当に感謝です泣き笑い

 

 

 


作り方は超簡単。

 

オートミール、ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせて

スプーンで油に落としていくだけ爆笑

 

 

 

 

↓レシピはコチラから(クックパッド)

 

↓ブログで見て下さる方はコチラから

 

 

 

友達の家に行く時の手土産に、

鉄など子どもやママに不足しがちな栄養素をたっぷり含む

オートミールが入ったドーナツを考えました。

 

 

当日、砂糖を入れ忘れてしまってどうしようと思っていたら

 

「ちょうどいい甘さだよ」

 

「優しい甘さがおいしい~」

 

と、逆に好評で、

本のレシピも砂糖なしで紹介させてもらっています。指差し

 

 

 

 

 

 

驚いたのは、出版社の扶桑社さんから、

掲載のお礼としてオンラインギフトが届いたこと。

 

 

寄付という欄もあり驚きつつもポチりすると、

責任を持って寄付しますという文章が驚き

 

よろしくお願いします昇天