*みりん風調味料と本みりんの違いは?私がみりんを使わない理由。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
来て下さりありがとうございます(・∀・)ノシ

 

 

 

 

 

 

    

いつもは、

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介しようと

思っておりますが、

 

今回はみりんやみりん風調味料の違い

簡単にご説明したいと思います(^^)/

 

 

自分や家族のためにも、

ぜひ見てってくださいね~☆

 

 

 







我が家では2~3年前からみりんを使わないようになりましたにっこり



理由は本みりんの値段が高いから。(笑)魂が抜ける


「じゃあ、みりん風調味料とか安いやつで使ったらいいやん。」


と思われそうですが、
本みりんと、みりん風調味料は違うもんなんです。

 

「違うことは知ってるけど、何が違うかって言われるとあんまりよく分からへん・・・」

「え?!違いってあったん?」


という方に、
みりんの違いについて簡単にご説明したいと思います指差し

 








 

 

 

本みりん、みりん風調味料、みりんタイプ調味料の違い 

 

 

1.本みりん


原材料名:米、もち米、米こうじ、焼酎または醸造アルコール、糖類
 

これらの原材料を糖化・熟成して作った酒類調味料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.みりん風調味料


原材料名:水あめ、米、米こうじの醸造調味料、醸造酢、酸味料

水あめなどの糖類に、うまみ調味料を加えてみりんに似せたもの。

簡単に言うと、みりんに似せた甘い調味料です。
 

「作る材料が安く済むから手頃な値段で売ってるん?」

 

と思われた方もいるかもしれないですが、

アルコールを含まないので酒税がかからないから安いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.みりんタイプ調味料


原材料名:水あめ、米こうじ、醸造アルコール、食塩
 

穀類をアルコール発酵させて、塩を加えたもの。

簡単に言うと、みりんに塩を加えたものです。(すんごい雑な説明でごめんなさい泣き笑い)
 

アルコールを含むけれど、塩を加えることで酒類ではなく食品扱いになるので、
酒税がからなくなるから安い
です。


みりんタイプ調味料を使うときは、

塩分も入ってるんで、味付けに注意が必要です指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本みりんを砂糖で代用する場合の分量 

 

 

みりんの違いを理解していただいたでしょうか?

 

我が家では、これらを理解したうえで、

節約や他の添加物などのことも考慮して、

基本的にみりんを使う時は砂糖で代用することにしましたにっこり

 

代用する場合は、砂糖の方が甘いので、

みりん:砂糖=3:1 になるようにしますニコニコ

(みりん大さじ3は、砂糖大さじ1で代用)

 

 

 

 

 

 

    

最後までお読み頂き

ありがとうございましたにっこり


 

簡単(゚д゚)ウマーな料理や、

知って得する健康情報を載せていくので

また覗きに来ていただけると

嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

梅雨の季節になりましたスライム

 

 

家で過ごすことが多くなったんで、

子どもたちのために

おうちで遊べるグッズを新調笑ううさぎ

 

image

 

 

 

 

お部屋も梅雨バージョンに模様替えしてみましたにっこり

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

はい、ごめんなさい、

娘たちの通っている素敵な歯医者さんです魂が抜ける

 

(こんなマイホーム憧れる~泣き笑い

 

 

 

 

 

虫歯のできやすい体質が上の娘に遺伝したこともあり、

なんと1歳から虫歯ができてショックを受けていましたが、

毎日の仕上げ磨きと

2~3か月に1回の定期受診で

なんとか綺麗な歯を保てております昇天

 

 

 

 

お口の中の健康は全身の健康物申す

 

 

ということで、

時間を惜しまず大人も子どもも口腔ケアしてくださいね~昇天