*サクサク☆秋鮭の竜田揚げと、36歳みさころのすっぴん?公開。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介☆

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、秋鮭の竜田揚げ。

【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】

ということで、

今回、
「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、
「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントしていただいたんですが、
なんとその量5㎏。

 


とはいえ、
身がふっくらで(゚д゚)ウマーな秋鮭。

鮭茶漬け
鮭チャーハン
鮭の塩焼き

南蛮漬け

と、どんな料理にしても(゚д゚)ウマー!

 


その中でも、一番家族から人気やった料理をご紹介したいと思います(^^)/

 







*秋鮭の竜田揚げ*

image

 



*材料(2人分)*

秋鮭(生鮭)...2切れ(160gくらい)

調味料☆
☆醤油...大さじ1(18g)
☆砂糖...小さじ2/3(2g) ←なければみりん小さじ1
☆おろししょうが...小さじ1(5g)

片栗粉...適量
サラダ油...適量

お好みで
大根おろし...適量
青ネギ...適量









*つくりかた*


秋鮭はキッチンペーパーで水気を拭いてから一口大に切り、

ポリ袋かボウルに入れて調味料☆につける。

 

image

 

*あえて濃いめの調味料にしてあるんで、

時間を置くとか考えずに次の工程に移ってもらってOKーー!

 


②漬けた秋鮭をキッチンペーパーで軽く水気を拭き、片栗粉をまぶす。

 


③フライパンにサラダ油をたっぷり入れ、

(底一面に油がまわるくらいが目安)中火にかける。

 


④温まれば秋鮭を並べ、両面揚げ焼きにし、お皿に盛ったら完成ー!

image

 

 

 

 


お好みで大根おろし、青ネギ、ポン酢などをかけてどうぞ~~~。


image

 

味がしみたサクサク衣の竜田揚げ。

ごはんがモリモリ進みますぞー☆







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆
また来てもらえると嬉しいです('ω')ノ

**************************







*おまけ*

 

軽く塩して片栗粉をまぶして揚げ焼きにした、

シンプルな塩唐揚げ風も好評でしたー♪

 

6歳のコロベビに盛り付けをお願いしたら

鮭がお皿のまわりをぐるんと囲んでおりました。

 

子どものセンスすごい。

 

image

真ん中にキャベツを盛って、

ごまドレかけて頂きました~☆

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ②*

 

 

「観覧車乗りたい。」

 

という3歳チビコロと一緒に2人で観覧車に。

(1人1500円もしたから、6歳のコロベビとパパはまさかの下で待機。(笑))

 

image

 

ラブラブカップル級に自撮り。

 

ツヤツヤのお肌の3歳と並んだ写真を見てたら

 

「写真加工しな、しわがやばいな、、、」

 

とへこむみさころ。

 

 

 

 

家に帰ると

6歳のコロベビが

「ママの顔書いてあげる~」

とすっぴんでマスクのママを書いてくれました。

 

image

 

眉毛!(;O;)

 

子どもは素直やなー。(;´∀`)

 

いろいろ頑張ろうと思った日でした。