*母の味。ゴーヤとなすの甘辛みそ炒め* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピを紹介☆

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************






今回ご紹介するのは、
ゴーヤとなすの甘辛みそ炒め♪


みさころ母がゴーヤを買ったら絶対作る味噌炒めのレシピを

再現してレシピ化してみました!

(誰も待望してないのにお待たせしました感満載ですみません。)






*ゴーヤとなすの甘辛みそ炒め*
image



*材料(4人分)*

ゴーヤ...1本(250g)
なすび...2本(260g)
サラダ油...大さじ2(24g)


合わせ調味料
味噌...大さじ1と1/2(27g)
砂糖...大さじ1(9g)
水...大さじ2(30g)
だしの素...小さじ1/2(1.3g)





*つくりかた*


[1] ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを除いて一口大に切る。(今回は半月切り)


[2] 耐熱容器に入れてラップをして600wで3分加熱する。


[3] なすも一口大に切る。(今回はいちょう切り。)


[4] フライパンにサラダ油を入れて、ゴーヤとなすを加えてなすがしんなりするまで中火で5分ほど炒める。

 

image


[5] 合わせ調味料を加え、水気を飛ばしながら炒め合わせたら完成ー!!

 

image

 

 

 



*ポイント*


*一味唐辛子、おろし生姜、ごま、鰹節、ひき肉などなど

お好みのものを入れてアレンジしてみてくださいな(^^)/



*材料費 4人分*

ゴーヤ 120円
なすび 60円
調味料等 約20円
合計約 180円











*献立ポイント*

ごはんが進む野菜料理なんで、

*豚しゃぶサラダや

*お刺身

*冷ややっこ

*豆腐ハンバーグなど


あっさりしたメイン料理との相性GOODです('ω')ノ

 

 

 

おすすめのメイン料理を掲載しておきまーす☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

またお待ちしております(^^)/

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

前々回のブログのあと、

高校時代の友達から久しぶりにLINEが。

 

image

 

そうでした!

今年で36歳!(←このあたりの記憶もやや不安。)ゞ

 

以後気を付けます('ω')ゞ