*乾燥桜えび(オキアミ)レシピ集!桜えびとたっぷりキャベツのパスタ。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しております☆

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




少し前のブログでも紹介したんですが、

乾燥オキアミを安く手に入れたんで、
桜えび代わりチャーハンを作ってみたら家族に大好評!

 




ということで今回は、
桜エビ(オキアミ)のうまみが食欲をそそるペペロンチーノ風パスタにしてみました~(^^)/


キャベツをモリモリ食べられて、

カルシウムもたっぷりのおすすめレシピです(^^)/

 




*桜えびとたっぷりキャベツのパスタ*


image


■材料(1人分)

キャベツ...大2枚(100g)
乾燥桜エビ(オキアミ)...大さじ大盛り2杯(5g)
 

にんにくみじん切り(チューブ可)...小さじ1/2
オリーブオイル...大さじ1(12g)

塩...3つの指でしっかりひとつまみ(1g)


パスタ...100g


仕上げ用調味料☆
☆醤油...小さじ1(6g)
☆塩...3つの指でしっかりひとつまみ(1g)




■つくりかた


[1] キャベツは3~4㎝角の一口大に切る。


[2] フライパンに桜えび、にんにく、オリーブオイルを入れて火にかける。

 

image


[3] 香が出てきたらキャベツ、塩を加えてしんなりするまで炒め合わせる。

 

image


*パスタが茹で上がるまでここで一旦ストップ☆

*パスタのゆで汁には塩を入れなくてOKです(^^)/


 

[4] ゆでたパスタ、仕上げ用の調味料の☆醤油、塩、パスタのゆで汁お玉1/2杯を加えて、

強火で加熱しながらよく混ぜてなじませる。

 

image


味をみて塩こしょうで調味したら完成!

 

image

 



 

*ポイント*
 

*ピリ辛好きの方は、②で輪切りの鷹の爪を加えてくださいな。


*茹でたパスタと一緒にツナ缶を加えたら

タンパク質もしっかり摂れてこれだけでバランスGOODに(^^♪

 

 

 

 

 

 


↓↓クックパッドのレシピはコチラから

 

 

 

 

*材料費 1人分*

キャベツ 15円
乾燥桜エビ(オキアミ) 30円

パスタ 50円

調味料等 約20円

合計約 115円
 

↑すんごい節約!おうちごはん最高ー(^^)/

 

ツナ缶プラスしても1人200円程度でできちゃいました(^^)/
 

 

 

 

**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************















*おまけ*

大量にあった乾燥オキアミですが、

 

前回は卵とチャーハンにしたら大好評やったんで、
ちりめんじゃこバージョンでも作ってみました!

↓↓↓

 

 

 

↑じゃことエビのダブルのうまみで(゚д゚)ウマー!

女性や子どもに不足しがちなカルシウムたっぷりなんで、めちゃんこおすすめ!!!





そしてそして、

残りのオキアミは・・・

“ちりめんじゃこ”、“乾燥わかめ”、“ごま”など家にある乾物を
合わせるただけの簡単すぎる栄養満点ふりかけに。

image

 

↑6歳のコロベビが気に入って

 

「ママのふりかけがいい~!」

 

と毎日ごはんにかけて食べてくれました(^^)/

 

かわいいやつめ♡

 

 

 

↓↓↓一応レシピも載せておきまーす☆

 



大量に買ったのに
お好み焼きやたこ焼きに入れたりとあっという間にからっぽに。