*うま味調味料なし!干し桜エビ(オキアミ)と卵の絶品チャーハン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しております☆

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
干し桜エビ(オキアミ)と卵のシンプルなチャーハン。


乾燥させた桜エビは旨味たっぷりなんで、

調味料は塩と醤油だけで絶品チャーハンに♪


「あの焼き飯めちゃくちゃおいしかったわ!」

とみさころ母も大絶賛!


子どもらもパクパク食べてくれました(^^)/

 






*干し桜エビ(オキアミ)と卵のチャーハン* 

image


■材料(1人分)

青ねぎ...1本(30gくらい)
サラダ油...大さじ1/2(6g)

卵...1個
温かいごはん...お茶碗やや多め1杯(200g)
桜エビ(またはオキアミ)...大さじ2(6g)
塩...2つの指でしっかり1つまみ(0.5g)
醤油...小さじ1(6g)





■つくりかた


[1] 青ネギは小口切りにする。


[2] フライパンを温め、サラダ油を流しいれて溶き卵を入れ大きくかき混ぜる。

 

image

 

↑ほんまやったら大さじ1ジャーッと入れたいところですが、

サラダ油は大さじ1で126kcalもあるんで半分に。

 

(ちなみにバナナ1本は80kcalくらい。)

この量でも十分おいしく出来上がります(^^)/

 


[3] 半熟状の状態で温かいごはんを入れてつぶすように混ぜる。 

 

image

 

image


[5] 青ネギ、桜エビ、塩、しょうゆを入れて1~2分炒め合わせる。

 

image

 

image

 

完成!!!!




*注意!*
*工程写真は2人分を載せておりまーす。


*パラパラチャーハンを作るのは2人分までがおすすめ。

2人分作る場合は塩は3つの指でしっかり一つまみ(1g)入れてくださいな(^^)/





*材料費 1人分*

青ねぎ 30円
卵 20円
温かいごはん 60円
オキアミ 30円
調味料等 約10円

合計約150円


↑1人分嬉しい150円♪

手作りチャーハンはおいしい&安くてダブルハッピー!!!
(一石二鳥。)









*献立ポイント*

これだけでも、たんぱく質、炭水化物、野菜の3つが揃っておりますが、

野菜をプラスできればよりバランスUP!

チャーハンの献立となると

スープを付けたいところですが、


炊き込みご飯やチャーハンなどの味付きごはんは
塩分を多くとりがちなんで、

同じく塩分が多いスープとの組み合わせは避けて欲しいところ。。。

 

どうしても一緒に食べたい場合は具沢山にしてください(^^)/

 

 

 

 


サラダと一緒に食べる場合も、

ドレッシングはポン酢や青じそなど塩分の多いものよりも、

ごまドレや玉ねぎドレッシングなど塩分少な目のドレッシングがおすすめ。
(カロリーが気にならないようなら
マヨネーズも大さじ1で塩分0.3gと少な目です(^^)/)

 

 

 

他にも手軽に作れるサラダのレシピを掲載しておくんで、

お好みのものと一緒にどうぞ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

ちなみに、管理栄養士のブログとしていろいろ載せておりますが、

 

だしの素とか鶏がらだしの素とか普通に使っとります。(;・∀・)

 

できる時にはできるだけ自然なものを・・・・

ということで、気が向いたときにだしをとったりするような感じのゆる~い感じの

ブログなのであしからず。m(__)m
 


ゴールデンウィーク中も毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

まったね~

**************************













*おまけ*

今回使用したのは桜エビではなく干しオキアミ。

 

image

釣りの餌やキムチの材料によく使われるオキアミが

大量に入って300円やったんで購入。ラッキー



旬なのかな?(←栄養士ブログやのにそのあたりの知識も解説もなくすみません。)




桜エビとは種類は違うけど、


うまみがたっぷり!

カルシウムたっぷり!



という点は同じなので、
子どもや女性に食べて欲しいです(^^)/

 

桜エビの旨味には負けちゃいますが、

十分おいしくできたので、

スーパーで見かけたらぜひお試しあれ♪

 

 

残りはふりかけやパスタにも活用しようと思いまーす☆

(おいしくできたらまた紹介しますね~)