*過敏性腸症候群の母に作る体に優しい(低フォドマップの)味噌マヨポテトサラダ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ



**************************************

いつもは簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!!!

 

今回はうちの母の過敏性腸症候群になってもたので、

体に優しいポテトサラダを作ってみました(^^)/

 

過敏性腸症候群ってえらい長い名前ですが、
腸がストレスなどに過敏に反応して

お腹が張ってる感じや腹痛、下痢、便秘などが起こる症候群

のことらしいです。


***************************************
 

 

 

 

ここ最近、お腹の調子が悪い母。

 

みさころ母「内科に行ったら小麦粉とか食べへんようにしたらいいって言われて。

“低フォドマップ食”の一覧を渡されたねん。」

 

低フォドマップ・・・・?

 

すんません。

管理栄養士でありながら、全然しらん言葉やったみさころ。

 

 

何やら、人によっては

腸と相性が悪い食べ物があるらしく、

その中でもよく当てはまるのが小麦粉とのこと。

 

60歳を超えて腸の働きが弱くなってきているのか

今までなかった不調が現れてきたようです。。。

 

 

 

みさころ母「そう言えばうどん食べた日は調子悪くなってた!」

 

 

自分でも自覚があるらしく、

大好きなうどんやパンを控えてたらほんまに体が良くなってきたらしいんやけど、

 

「ポテトサラダばっかり食べてたらまたあかんようになってきた、、、

なんでやろ。マヨネーズかな。。。」

 

 

 

スマホもパソコンもない母に代わって

みさころが調べてみたら、

マヨネーズは小さじ3までは低フォドマップ(問題なし)とのこと。

 

 

 

えーーーー(;'∀')

量によって違うの?!

 

ということは

おかんの言うてたとおりポテトサラダの食べすぎ=マヨネーズの摂りすぎは×ってことか!

 

 

「マヨネーズを大さじ1以上食べるとあかんらしいわ。

塩多めに入れてマヨネーズ少なくしてみたら。」

 

 

アドバイスをしてみたものの

料理下手なみさころ母は

 

「そんなん分からんし塩だけにしよかな。。。」

 

と悩んでる様子。

 

 

ということで、

子どもらと遊びに行ったときに、

これを作ってみました!

 

 

image

 

 

 

じゃーん!

 

味噌マヨ味のポテトサラダ。

 

味噌を足すことでマイルドさを残しつつマヨネーズの量をグッと減らしました!

 

 

ついでにハムの代わりに(゚д゚)ウマーな薄切り豚肉を塩で炒めてあります(^^)/

 

子どもらにできるだけ加工品を使いたくないという思いで

たまにやるんですが、

 

「ハムがよかった!いつものがいい~~!」

 

と食べる前は言っておりましたが、

食べてみるとかなりおいしいらしく

おかわりしておりました。

(豚肉焼いただけでもうまいもんなー。)

 

むしろ最近は豚肉を焼いてたら焼きたてをつまみ食いしに来て

ハムの時同様に混ぜる時にはだいぶ減ってしまってる。(;^_^A

 

 

チビコロ「だってぶたにくおいしいもーん。」 ( )^О^( )/

 

image

 

 






*低フォドマップ☆味噌マヨポテトサラダ*


■材料(4人分)

ゆで卵...2個
じゃがいも...2個(200g)
きゅうり...1本(100g)
豚薄切り肉...100gくらい

塩(肉用)...3つの指でしっかり1つまみ
味噌...大さじ1と1/2(27g)
マヨネーズ...大さじ1(12g)


※味噌は小麦粉を使っている場合もあるので注意。



■つくりかた

① じゃがいもは皮をむき、一口大に切って耐熱皿にのせ、
端が空くようにラップをして600wで4分ほどレンジにかける。

 

image

 

↑新じゃがなんで皮ごとやってみましたが・・・・

やっぱり皮が残るんが気になるんで後から剥きました。(笑)


②卵は鍋にひたるくらいの水を入れ、
沸騰してから11分加熱してゆで卵を作り、冷水にあげて皮を剥いておく。

③豚肉は食べやすい大きさに切り、塩を3つの指でしっかりひとつまみかけて炒める。


image
↑両面焼いてからキッチンばさみで食べやすい大きさに切っても◎

④きゅうりは4㎜くらいの細切りにして、塩ひとつまみをふって混ぜ合わせておく。

image

⑤じゃがいも、ゆで卵、豚肉、きゅうり、味噌とマヨネーズを混ぜ合わせたものを軽くつぶしながら混ぜたら完成~!







*材料費 4人分*

ゆで卵 40円
じゃがいも 80円
きゅうり 60円
豚薄切り肉 120円
調味料等 約20円

合計 約320円


↑たーーーっぷり作れてこのお値段♪


マヨネーズが少なくても満足できるように味噌をプラスすることで
カロリーも大幅ダウン!!

(マヨネーズ大さじ1は80kcal)


ダイエットにもおすすめ♪(^^)/

 

 

 

 

 

 



**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

みさころの住んでる賃貸はプロパンガスなんでガス代がめちゃんこ高い。

 

寒い時期は月に2万円以上することも(;'∀')

 

 

 

ということで、初めてレンジで作るゆで卵にチャレンジしてみました!!!

 

 

image

 

1個ずつですが、アルミで全体を包んだ卵をマグカップに入れ、
ひたるくらいの水を入れて端が空くようにラップをし600wで9分加熱するだけ。

 

昔みさころ母がアルミをレンジにかけて壊してるんで、

(パチパチ火花が飛んでガラスが割れるという・・・怖)

 

マグカップが割れへんかとか、いろいろとびくびくしておりましたが、

めちゃんこええ感じに仕上がりました!!

 

お弁当の時とかにまた活用しよーっと!!