*きな粉消費第2弾!レンジOK♪きな粉蒸しパン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

6歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、
きな粉消費レシピ第2弾!


ホットケーキミックスを使った簡単に作れるきな粉蒸しパン♪
 
ふわふわ優しい甘さのシンプルな蒸しパンは
朝ごはんやおやつにもおすすめ♪

子どもたちと一緒に作るのも楽しいですよー♪

 



第3弾もあるんで、お楽しみに~。
(きな粉とっくになくなってたらごめんなさい。)




*シンプルきな粉蒸しパン*





*材料 直径5㎝6個分*

ホットケーキミックス...1袋(150g)
砂糖...大さじ4(40g)
きな粉...大さじ3(30g)
卵...1個
サラダ油...大さじ2(24g)
水...75cc


↓ホットケーキミックスなしで作る場合の材料(直径5㎝4個分)

小麦粉...80g
きな粉...20g
砂糖...40g
ベーキングパウダー...小さじ1(4g)
卵...1個
サラダ油...大さじ1(12g)
水...1/4カップ(50㏄)

*小麦粉、きな粉、砂糖、ベーキングパウダーは、
合わせてふるっておくか、
ポリ袋に入れて50回ほど振り混ぜるか、
ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせておいてください(^^)/








*つくりかた*

①ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。

 



②カップの6分目くらいまで入れて、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す。

 



③竹串などを刺してドロッとしたものがついていなければ完成!!

 






*蒸し器のない方は*


*フライパンの底1cmくらいに水をはり、沸騰させ、

生地を入れたカップを並べて、ふたをして中火で加熱しても。

 



*きれいな丸には仕上がりませんが、

ラップなしで600wのレンジで1分加熱するだけでもできます(^^)/♪

 

 



 



*ポイント*

*水の代わりに牛乳や豆乳を入れるとよりしっとりした仕上がりに♪
不足しがちなカルシウムもプラスされて◎(^^)/

*甘納豆や、黒豆を入れても(゚д゚)ウマー☆

*家庭で食べるには十分な甘さとふんわりした仕上がりですが、
市販のものに近づけたい方は砂糖とサラダ油を20gずつ増やしてくださいな(^^)/



 





*材料費 6個分*

ホットケーキミックス 60円
きな粉 30円
卵 20円
砂糖等 約15円
合計 約125円

↑1個約21円!!!




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************












*おまけ*

 

この蒸しパンのレシピ、クックパッドにも1月にレシピを公開したばっかりですが、

すでに3件もつくれぽ頂いております(^^)/ありがと~( ;∀;)


 

↑レーズン入り、、、おいしそう。。。

 

 

 

 

 

前回紹介した、きな粉スコーンも、ちなさんにリブログして頂きました(*´ω`)


 

↓作ってもらったスコーン!おいしそ~|д゚)

 

 

クックパッドにつくれぽまで載せていただいて感謝です!!

 

 

↓リブログしてもらった記事(^^)/

 

 

↓レシピを掲載したブログ記事はコチラ♪

 

 

 

 

ちょいちょい更新やのに見に来て頂いているかた、

いいね!下さる方、
リブログしていただいている方、

つくれぽくださる方、

本当にありがとうございます(^^)/

 

毎日仕事と育児で追われてなかなか載せたり返事したりはできてないですが、

どれも見させてもらって(・∀・)ニヤニヤはしてます!笑

 

これからもよろしくお願いします(^^)/