*いつもの鰯がオシャレに♪鰯のカレームニエル、レモンバターソース* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
鰯のカレームニエル・レモンバターソース。


「い、いっつもめちゃんこ簡単なレシピやのに、、
ム、ムニエル、レモンバター、、、?!」

『はい、そうです。
作り方も難しい工程はないんで大丈夫です。』

(誰と誰の会話や。笑)





レモンバターソースと言っても、
鰯を焼いたあとのフライパンで、
市販のレモン汁と白ワイン(なかったら酒)と塩こしょうを軽く煮詰めるだけなんで
めっちゃ簡単。

やのに、これがかなり(゚д゚)ウマー。



ソースまで作るんが面倒な方は、
カレームニエルの時点で終わって、そのままムニエルだけ食べても十分おいしいです。

でも、ソースもかけたらもっとおいしいです。


いや、かけなくてもいいんですけどね、、、
(結局かけて欲しいやつ。)










*鰯のカレームニエル・レモンバターソース*

image



*材料(2人分)*

鰯...中4匹(または小さめ6~8匹ほど)


A小麦粉...大さじ1
Aカレー粉...小さじ2
A塩...小さじ1/3
Aこしょう...適量


オリーブ油...大さじ1


ソース
☆白ワイン(または酒)...大さじ2

⭐︎バター(マーガリン)...10g

☆塩...ひとつまみ
☆こしょう...適量
⭐︎レモン汁...小さじ2


*つくりかた*
[1] Aの材料はポリ袋に入れてよく混ぜ合わせる。

 

image


[2] いわしは手開きし、水気をよくふき、①を両面にまぶして余分な粉をはたいておく。

 

image


[3] フライパンを温めオリーブ油をひき、②のいわしの皮目を下にして中火で焼く。

 

フライパンをゆすりながら焼き、8割火が通ったら裏返す。

身の方は軽く焼いたら皿に盛る。

 

image

↑8割焼けた様子。上がほんの少し赤い状態。

[4] そのままのフライパンに白ワインを入れて沸かし、

バター、塩、こしょう、レモン汁を入れてよく混ぜ合わせ、④にかける。

 

image

 

 

 




*ポイント*


*皮目をしっかりぱりっと焼いて、身の方はサッと焼き上げるだけ。身がふんわり仕上がります!


*ソースなしでもおいしいです!その場合はやや薄味なんで(減塩されてる方や子どもちゃんにはちょうどくらい)

Aの塩を小さじ1/2に♪


image






*材料費 2人分*

鰯 200円

調味料等 約40円

合計約240円

 

↑1人分120円!

鰯、、、安い(^^)/

 

こんな風にイタリアンで出されたら、パンとセットで800円くらいはするかな?!

 

 

 

鰯、、、

血液サラサラ、

頭をよくする、

カルシウム、鉄分豊富!

 

最高~~~。


カレー風味で鰯の臭みも気にならず、
香ばしい味で(゚д゚)ウマー!やから、

2歳、5歳のチビたちも、
「もういっこほしい~」
と小さめサイズやけど2、3匹食べておりました。笑





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

これからも週2回は更新予定なんで、

また覗きに来て下さいねー😄

**************************