*「こんな簡単に?!」驚きの冷やし豆乳味噌うどん* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪


5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、
めちゃんこ簡単に作れる冷やし豆乳味噌うどん。

(いっつも簡単簡単言うてますが、これはほんまに簡単。←いつもはどやねん。)



豚骨とか担々麺とか好きな方におすすめしたい1品です。

 

 

10月に突入して肌寒くなってきたこの時期に冷やしうどんかいって感じですが、
ぜひ毎日の天気予報をチェックして、

晴天で気温の高い日を狙って作ってみてください。

(そこまでさせるんかい。)





お好みで豆板醤やラー油を入れてピリ辛味でどうぞ♪





*冷やし豆乳味噌うどん*

image



*材料(1人分)*

うどん...1玉(ゆで・冷凍どちらでも)

スープ
豆乳(または牛乳)...150cc
合わせ味噌...大さじ1(18g)
すりごま...大さじ1(8g)
醤油...小さじ1(6g)
あればごま油(またはラー油)...小さじ1(4g)


お好みで上にのせるやつ
きゅうり(細切り)...1/2本
ミニトマト(1/2カット)...3個
ゆで卵...1個

↑レタス、水菜、かいわれ、ネギ、わかめ、アボカド
えび、ツナ、ハムなどお好みの具をのせてどうぞ。







*つくりかた*


① うどんは袋に切り目を入れて、600wのレンジで2分加熱し、冷水で冷やしてから水気を切っておく。
*冷凍うどんの場合もレンジで規定時間(600wで2分半~3分)加熱してから冷水で冷やす。

 

image

② 豆乳以外の調味料を混ぜ合わせ、豆乳を少しずつ加えて溶かして混ぜる。

 

image


③ うどんにかけてお好みの具をのせる。

image






*ポイント*


*ピリ辛好きの方は調味料にコチュジャンや豆板醤を小さじ1ほど入れるか、

仕上げにラー油を加えてどうぞ。

*味噌によって塩分量が異なるので最後は味をみて味噌&豆乳で調整してください(^^)/













*材料費 1人分*

うどん 45円
豆乳(または牛乳) 20円
調味料等 約20円
きゅうり 30円
トマト 60円
卵 20円

↑合計約125円


安っ!
今日は外食やめてこれにしたんで、
おそらく家族で2000円は節約できたはず。

よし!
スタバでも行こう。





スープと麺で約65円なんで、
上にのせる具によってはもっと激安に☆


レタス、水菜、かいわれ、ネギ、わかめ、かいわれ、
えび、ツナ、生ハムなどお好みの具をのせてどうぞ。

(材料の時と2つ違うものがあるよ。わかるかな~。)






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

またみんなが知って健康になれるお得な情報も掲載していく予定なんで
忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************