*普通にうまい。魚の竜田甘酢がけ。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

いつもは、
簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、魚の竜田甘酢がけ(^^)/


魚を酢豚風に仕上げた1品♪


酸味控えめの甘酢なんで、酢っぱいのが苦手な人や子どもにもおすすめ!

いつものお魚がボリュームアップおかずに大変身しますよ~☆






*魚の竜田甘酢がけ*
image

 


■材料(2~3人分)

魚(鮪、ぶり、タラなど)...300g
A醤油...大さじ1
A砂糖...小さじ1/2
B片栗粉...大さじ3(27g)

ピーマン...4個(180gくらい)
玉ねぎ...1/2個(100gくらい)


合わせ調味料
砂糖...大さじ2
しょうゆ...大さじ1
酢...小さじ2
鶏がらだしの素...小さじ1/2
水...大さじ6(100cc弱)
片栗粉...小さじ2


サラダ油...適量




■つくりかた


[1] 魚は一口大に切り、醤油、砂糖を混ぜ合わせておく。

(ポリ袋で合わせると簡単&手も汚れず便利♪)
 

[2] 合わせ調味料の材料をはかっておく。


[3] 玉ねぎは一口大に切る。

 

image


[4] ピーマンも一口大に切る。

 

image

 


[5] 魚に片栗粉をまぶす。

 

image

 

*魚と調味料をポリ袋に入れてる場合も、

その中に片栗粉を入れるとベチャっとして

表面が片栗粉っぽくなるまで片栗粉を使いまくることになるんで、

お皿に片栗粉を入れてその中に魚を入れるのがベターです(^^)/

(説明が下手ですみませんm(__)m)


[6] フライパン中火にかけ多めに油をひいて、魚を並べる。

 

image

 

*8割火が通ったら裏返して両面焼き、皿にあげておく。


[7] 同じフライパンに油を足して、②の玉ねぎ、ピーマンを炒める。

image


[8] 玉ねぎに火が通ったら、魚を戻し、合わせ調味料を再度よく混ぜてから加え、とろみがつくまで炒める。


image





 

 

 

 

*コツ、ポイント*
 

*鶏肉1枚で作っても(゚д゚)ウマーです☆
 

*酢の量はお好みで調整して下さい。
定番の酸っぱさなら大さじ1、酸っぱいのが好みの方は大さじ2が目安です。







*材料費 2~3人分*
まぐろ 300円
ピーマン 100円
玉ねぎ 20円
調味料等 約30円

合計約450円


↑加熱用のまぐろのアラが100g100円で買えたので
かなりお安くできました♪

ぶりなどの切り身を100g198円くらいで買ったとしても、
2~3人分たっぷりできて750円♪

 

やっぱり手作りは嬉しい♪(^皿^)/グフフ

 














*献立ポイント*


魚を簡単に竜田揚げ風にしてから作ってるんで、
その時点で食べてしまっても(゚д゚)ウマー笑ですが、

ピーマンと玉ねぎと炒めたら
野菜も摂れるんで、バランス◎♪

副菜を考えないでいいんでラクチン♪
 

 

「あと1品欲しい~」

という方は、
 

 

☆えのきとわかめの味噌汁など、汁もの

 

 

↑こんなんや、

 

☆大根サラダなどの、サラダ

 

 

↑こんなん

と、一緒に食べてくださいね♪





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

またみんなが知って健康になれるお得な情報も掲載していく予定なんで
忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

久しぶりの魚料理ですが、
実はみさころは肉より魚派^^

特にぶりや鯖、あじなどの青背の魚は
血液をサラサラにしてくれて
体にもいいし、
子どもの脳の発達にもいいし
いいこと尽くめ!


レシピをめったに紹介しーひんのは、
だいたい塩焼きか
竜田揚げにしてるからなんです。笑
 

↓これほんまにおすすめ。

 

 

 

 

そして最近それ以外ではまってるんが、塩こうじ焼き。

 

塩こうじって、一時期めちゃんこ流行ったんで

今でもスーパーで売ってるんですが、

スーパーで売ってる米麹から作ればたっぷり格安でできるんで、

自家製のを塗って(揉み込んで)焼いております(^^)/

 

 

 

気になる方は

塩こうじ作り方で検索。(紹介しーひんのかい。)

 

 

更に作り方が簡単な醤油麹もおいしいんで、

(うちの娘はこれを使った卵かけご飯にドはまり中。笑)

またブログにも載せたいと思いまーす(^^)/

(と言いつつ忘れて数年経ってたらすみません。。)

 

 

 

image

↑ある日の朝ごはん。

一番右がぶりの塩こうじ焼き。

 

(盛り付けというより山盛りですんません。)

 

塩こうじで焼いた焼きたての魚は

2歳半の娘もパクパク食べとりました!