*5歳コロベビ字が書けへん。ということで公文式に通うことにしました。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

いつもは簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介しておりますが、
今日は5歳コロベビの育児のお話。

(栄養士ブログと称しながら、
ただの自己満足の日記ブログを挟んですみません、、、
また簡単(゚д゚)ウマーなレシピも掲載するので覗きに来てくださいね、、、)

***************************************










みさころのリアル友達が、
まだ保育園の娘を公文に習わせてるって聞いたら、

「えー!あのみさころが?!」

って驚いてるかもしれん。


だって、勉強して頭良くなって良い学校を出て欲しいなんて
これっぽっちも思ってへんから。


とにかく元気に、
心身ともに健康で、大きく育って欲しい!

好きなことして生きてくれ!

と思ってるような奴やから。








でもね、
最近の園児はすごくて。

年中に入ってしばらくした頃の7月、
親子で七夕の短冊を書いてくるってゆうイベントがありまして。

普通にみさころがコロベビのお願いを短冊に書いて行ったら、


他の短冊は
子どもの字で書いてあったりするのよ。


しかも子どもによっては
スヌーピーとかカタカナまで!!!!


えー!(;´Д`)



で、まあうちは1月生まれやし、

そのうちそのうち、

と5歳になり、

もうすぐ年長のコロベビ。



全く書けまへんやん。






このまま全然字が書けへんかって、
小学校にあがって、
周りはみんな書けるのに、

「できひんできひんーーー(;O;)」

ってなったら、
この子の性格やと

「もう勉強なんてしたくない!」
「やりたくなーーーい!」

ってなりそう。。。

 

いや、なるな。




しかも、うちの兄が全く字が読めない、書けないで小学校入って、
結果、のび太君みたいに全然勉強できてへんから
(お兄ちゃんここでごめん。)
余計に心配なってきて。


小学校に入ったときにある程度できてて
自分はできるんやって自信をつけて、
勉強も好きになってもらいたい!!!
 

(これは勉強して良い学校に行って欲しいとかじゃなくて、
自分の興味のあることを学んだりする意欲的な子になって欲しいという意味で)




でも、夫がやりたいと言い出した
しまじろうも全く効果なく、


少しでも字を教えようとすると

「もういい!!!!!」

とキーキー怒るだけ。




これではあかん。





そう思ったときにひらめいた公文。



みさころの住んでるところは、
子どもが多くて幼児教育ってめちゃんこいっぱいあるんやけど、
なんで公文にしたのか、、、
(誰も選んだ理由まで聞いてへんかもしれんけど。)


何を隠そう私は公文式出身なんです。
(誰もがふーん、て思ってるやろうけど。)

小学校高学年からやけど。

でも
自分が習ってたからなんとなく親しみがあるんですよね。





あと、上の子が小学生のママ友に

「自分が小学校のとき習ってどうでした?」

って聞かれて

「えーーーっと。中学の時の得意教科は数学と英語、、、
ん?!公文でやってた教科が得意教科になってましたね!笑」

としゃべっていて、意外と身についてたことに気がついたこと。



最後の決め手は、
公文なら、他の習い事みたいに時間ぴったりに行かなくてもいいし、
仕事終わりに行くワーキングママにとっては助かるから。


という理由で決定しました!







早速習いに行くも、

「チビコロ(2歳)が一緒じゃないと嫌!」

との理由でチビコロまで習うことに。
(チビコロは落書きとかだけやし、月謝を考えると辛すぎるんやけど、、。)
 

(今ではチビコロも楽しんでるし、これはこれで良しとしておりますが。。。)






で、2月の体験教室を経て、
 

今3月中旬、

 

なんっと!
自分で名前(下だけ)書けるように!涙


 

 

ありがとう先生。
がんばった、コロベビ。


これからもよろしくお願いします!!!







****************************

 

ほんまにどうでもいい自己満足話を最後までありがとうございました!

 

もっとためになるような育児話、

掲載できたらな~~~。

 

って思うんですが、、、

(興味なかったらすみません!!)

 

またおいしいレシピは掲載させて頂きますのでよろしくお願いします^^

 

*****************************


















*おまけ*

公文の宿題をほとんどやらずに提出した3回目の頃、
 

先生と話してから帰るみさころ。



帰りの途中に、
 

「あ!あれって私が怒られてたんか!」
 

と気づく。

 

 

先生「子どもが一人で宿題をできるようになるのはまだまだ先のことなんですよ。
~~~~~~」



あ、あれは私が一緒にちゃんとやってあげないとってことか。


でも違うんやで先生。。


コロベビに

「公文、どんな宿題やったん?」

「わ~すごいな、こんなんなぞれるん?」

とか、やる気にさせて、少しやりだしても、



「なんで公文のこと言ってきたんよ!
今日は疲れてるしやりたくなかったのに!
もうやりたくないやりたくない!」

って、怒られて終わるねん。

 

 

 

それでも、

「え~じゃあ私がなぞってみよっかな~」

「読むのだけでもやってみたら?」

とか、みさころなりに声かけながらめちゃんこ頑張ってるんですわ。汗


その結果、2枚(20枚中)しかできずに提出とかなってるんです。


とにかくまだスタートしてまもないのに、
みさころ自身の心が折れそうですが、
コロベビの未来のためにも頑張る予定です!!!!!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

滋賀のおすすめスポット。

 

信楽の山田牧場。