*材料4つ♪なめらかチョコムースと、おすすめバレンタインお菓子3選* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
材料4つの簡単チョコレートムースのレシピ^^



チョコレートを多めに入れることで、
砂糖なしでも濃厚でおいしいチョコムースが♪

卵も使わないのでお手軽ですよ^^






*材料4つ♪なめらかチョコムース*





*材料(カップ4個分)*

ゼラチン(粉)...5g
板チョコ...2枚(100g)
牛乳...1/2カップ(100g)
生クリーム...1/2カップ(100g)






*つくりかた*


[1] ゼラチンは50㏄の水を入れて600wのレンジで40秒加熱してふやかしておく。

[2] 牛乳にチョコレートを割り入れ、
そのまま50秒加熱して混ぜ合わせ、ふやかしたゼラチンも混ぜ合わせる。

[3] 生クリームをとろっとするまで混ぜ合わせる。
(つんと角が立たないくらいの6分立て)

[4] 人肌まで冷ましたチョコレート牛乳に、
泡立てた生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。

[5] カップに分け入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。








*ポイント*


*出来上がり写真は残りの生クリームに10%の砂糖(100gの生クリームに10gの砂糖)を入れて泡立てたもの、
ブルーベリー、メルティーキッスをのせております(^^)/




「サンタおるやん!!」

 

と思ったかた、すみません、クリスマスに作ったレシピを紹介し忘れてて、

 

「あ!バレンタイン前やし載せとこ。」

 

的な感じで掲載してます。土下座。

 

 

サンタさんのピックも、カップも(写真にはないですが蓋つき)、

100均(キャンドゥ)に売られてたものです。

 

きっと今頃は、バレンタイン用の可愛い飾りやカップが並んでいるはず。

 

 

 

*クックパッドのレシピはコチラ*

 

 

 


*材料費 4個分*
ゼラチン 50円
板チョコ 150円
牛乳 20円
生クリーム 150円

合計約370円


生クリームで作った濃厚チョコムースが1個100円以下♪



チョコレートは、みさころ大好きの業務スーパーのものを使いました^^



左 400g448円+税
真ん中 200g225円+税
右 100g138円+税

市販の板チョコやと、安いときで50g78円くらいするし、
そう考えるとどれも割安。





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また覗いてもらえると嬉しいです。

**************************






 

バレンタインおすすめレシピ3選

 


 

 

第3位

 

 

「内緒にしたい」というのは、

手の込んでそうな本格的な味のフォンダンショコラが、

材料も作り方も手軽にできるから^^

 

 

 

 

2位

 

 

サクホロクッキーがあっという間にできちゃいます!
材料も手軽なんで友チョコにもおすすめ♪

 

 

 

 

1位

 

 

卵の泡立て不要!

「こんなレシピ早く知りたかった!」

と思うくらい簡単でおいしいガトーショコラ。

 

おから入り、生クリーム不要という、

体にも嬉しいレシピということで、堂々の1位に^^