*卵黄消費にも♪卵白deサクサク鶏の唐揚げ。とケンタッキーの人気部位* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************


今回ご紹介するのは、
卵白を使った簡単!サックサクのから揚げ。




プリンやカスタードクリーム、
クッキーやパウンドケーキ、
カステラなどなど、

「卵黄を使ったお菓子を作ったら卵白だけ余ってもた!」

という時の救世主。



と言いつつ、我が家では、
めちゃんこ美味しいから
卵黄使わへんのに食べたくなって

次の日
卵黄と卵2個入れて卵焼きにしたり、
目玉焼きにしたりして
消費したりしております。笑



驚くほどサックリ仕上がる&
材料も少ないのでぜひお試しあれ~♪







*卵白deサクサク鶏の唐揚げ*

image

*材料(鶏1枚分)*

鶏肉(もも、胸どちらでも)...1枚(300g)
卵白...1個分
片栗粉(なければ小麦粉)...大さじ1(9g)
塩...小さじ1/2(3g)

仕上げ用
片栗粉...約大さじ4(36g)





*つくりかた*
 

[1] 鶏肉は一口大に切る。
*個人的には8等分くらいの大きめで食べ応えのあるサイズが好きです。

[2] ①に卵白、片栗粉、塩をよく揉み込む。

[3] 仕上げ用の片栗粉をまぶして、中温の油で揚げる。

*片栗粉が表面に粉っぽく残るくらいまぶすと、
よりサックリ仕上がります♪


*うちでは、サラダ油を底1㎝くらいまで入れたフライパンに並べ、中火にかけて両面揚げ焼きにしておりまーす。
image

 

 

 

 


*ポイント*
*スプーンは底が狭くなっているので塩小さじ1/2は計量スプーンの見た目2/3が目安。(今更ですが、、、) 
 

*塩は鶏肉100gに対して1gなので、2枚600gなら小さじ1(6g)、小さめ250gなら2.5g、

大きめ1枚400gなら4gと対応してもらえるとより一層◎。

*下味をつけてからすぐに揚げてもいいですが、

30分~1日置くと鶏肉に味がしみ込んで更に(゚д゚)ウマー。

*シンプルなこの味付けがおすすめですが、

乾燥バジル、おろしにんにく、おろししょうが、

黒胡椒、ごま&ごま油、クレイジーソルト

など、いろんな味付けでも楽しめますぞ。







*材料費 鶏1枚分(約2人分)*
鶏肉 300円(今回もも肉使用)
卵白 10円
調味料等 約10円

合計約320円

 

↑たっぷりのから揚げが300円ちょっと♪

あ!油の値段忘れてた(;・∀・)スミマセン。

 

100グラム60円くらいのむね肉で作れば

半額くらいの値段でできると思うと手作り唐揚げは激安♪

しかも揚げたては最高ですよ~(^^)/



 

 

 

 

 

 

 

 

*献立ポイント*
 

千切りキャベツやブロッコリー、

白菜と豆腐の味噌汁など、

野菜料理と一緒にどうぞ。

 

 

みさころは、

余った卵の消費に、

卵と小松菜の中華炒めをプラスしました^^
 

卵と水菜(ORキャベツORもやし)の中華スープなんかもおすすめですよ~。
 

*おすすめスープ特集*

 

 

 

 

 

 








**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

アクセスやいいね!
ブログ更新のはげみになります。

1歳チビコロの寝てる間に書くもんで、
ぼっちぼっち更新ですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************
 























*おまけ*

ケンタッキーで一番人気の部位ってどこなんかな~と思って調べたら、


1位 サイ(腰) 大きな三角形で、骨が1本残るやつ。
2位 ドラム(脚)マイクみたいな形のやつ。
3位 ウイング(手羽) 
4位 リブ(あばら) ジューシーやけど骨が多いやつ。
5位 キール(胸)

(裏メニュー.comさん参考)


とのこと。

 

 



夫のお母さんは一番人気のないキール(胸)が好きらしい。


手羽やあばらが好きな
こってり派のみさころには信じがたい。(;・∀・)


もちろん、唐揚げは胸よりもも肉派のみさころ。









夫にもどこの部位が好きかまた聞いてみようと思います(^^)/





















ってそんなん聞いて誰が興味あんねん。


久しぶりに大好きなヤナギブソンさんのネタで終わらせてもらいます^^






image

 

また食べたーい!