*4歳と1歳4か月の平日ごはんと遊び。うどん編* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

4歳&1歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



*******************

いつもは簡単(゚д゚)ウマーなレシピを関西弁交じりで
ご紹介しておりますが、
今日はみさころの日常と平日のごはん。

レシピの方もまたジャンジャン紹介していくので
また懲りずに来てくださいね!

*****************






今日もみさころ家の夫がいない平日の食事を掲載。


参考になるとコメント頂いて、
そんなニーズもあったのか!!!

と嬉しくなって(単純すぎる)
第4弾でございます。



普段はオシャレな盛り付けとかしてないんで、
びっくりしんといてください。
(むしろ雑なくらい)



*親子丼とうどん*
image

もううどん完食気味。


特に栄養バランスについて考えてないです。

定食屋で私が一番好きなメニュー。
いつもカツどんか悩む。

親子丼には、
コロベビたちが味に慣れて好きになってくれるよう
いつも三つ葉を少し入れてます。
(細かく切って、次回以降は冷凍保存しとります)




*豚と小松菜の卵炒め、わかめうどん*
image


いつもと味変えたいな~と、
炒め物に、
塩コショウ、和風だしの素少し、仕上げにピザ用チーズ
と、よくわからん組み合わせをミックスしたら
コロベビも


「これチーズ味?!」


と不思議そうな顔して食べとりました。



*豆腐、ニラ玉納豆、うどん*
image
豆腐食べられ気味。



↓これ、好評でした。
image
ニラを細かく刻んで(細かくしたんは1歳のチビコロのため)
ごま油で卵といため、納豆と納豆のタレで味付け。
(物足りない大人はめんつゆか塩プラス)















*4歳、1歳。うどんで遊ぶ。*



みさころ「なんか今日ちょっと体しんどいし
夜ごはんおかゆでいいー?」


コロベビ「いやや!うどんがいい!」


みさころ「え~もう冷蔵庫うどんないで~」



あ!

そうか!

なければ作ればいい!



ということで、

普通の小麦粉(薄力粉)200g、
塩小さじ1(6g)、
水1/2カップ

をポリ袋に入れて一緒にもみもみ。


更に、ポリ袋を二重にして足で一緒にふみふみ。



で、袋の上から綿棒で伸ばして、、、

小麦粉を打ち粉にして、
まな板で細く切る。

熱湯でゆでて、
浮かんできてからおよそ3分茹でたら完成!


めっちゃ腰のあるうどんができました!!!
image
見た目悪くてごめん。


コロベビは、

「細くじゃなくてボール作る!」

と、丸いうどんも作ってたけど、
中までちゃんと茹でられてなくて

「これ粉の味する~」

とまずそうに食べとりました。笑

これも経験。







あ、なんかすんなり書いてますが、



「ぎゃーぎゃぎゃ!!!(触らしてーー)」

と、1歳のチビコロが茹でる前の麺を食べたがったり、

コロベビが家の床小麦粉だらけにしたり、

後始末大変なときに

「早く一緒に遊ぼ~」

言われて

「ダレの粉拭いてると思ってるねん!!!」

とブチ切れたり、



最後は
あーもーうどんは市販でええわ~

と思って終了です。

(作るんはほんま簡単なんで、下にベビおられない方はおすすめですよ~!)





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました。涙

ボチボチペースですが、
また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************